« 東北大震災 | メイン | 静岡で震度6強!! »

2011年3月14日 (月)

今日は月曜日

授業が2年生3時間あった。

なので、それぞれの時間に

マッキーノをした後、

東北大震災についての発生原因、

日本の4つのプレートの存在。

そして、ここ鹿屋も決して安心は出来ない。

日向沖地震がくればここも被害があるだろう・・・

などの話をした。

もう一つ。

原子力災害の話。

全国紙3誌を使いながら、

現在の状況を話し、

最悪の場合まで語る。

ただ、最悪にならないように、

現在、私たちがこうしている間にも

命をかけて修理をしている人たちがいるということを話した。

途中で、放射線値が出てきたりすると

生徒は船底塗料ほどじゃないから大丈夫だよ。

など放射線測定実験をやってこその反応があった。

やはり全国の中学生に実験も含めた放射線教育数時間は必要である。

議論をするためにも基礎知識は必要である。

もちろん、偏った知識ではなく。

あとは、福島第一原子力発電所の原子炉破壊がこれ以上進まず、

平穏になってほしいと強く願う。

本当に修理に関わっている方々には頭が下がる思いだ。

最近、メールが激減している。いろいろな迷惑メールがぱったり止まった。

これはいいことなのだが・・・これも輪番節電のためか?

明日は鹿児島県の中学校の卒業式。

Dsc00127

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/26142055

今日は月曜日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング