« 中秋の名月 | メイン | セミナー東京 »

2011年9月13日 (火)

県の副読本

鹿児島県教育委員会が作った強度の先人を
扱った副読本ができた。「続」だ。
それが届き、
さっそく読んでみた。
なるほど・・・戦国時代から現代まで
いろいろな方を扱っている。
「郷土の先人たち」かせ丹下梅子さんを
「とっておきの道徳授業」でも扱ったことがある。
今度も何か扱えそうな・・・
気がする。
                      
まあ、考えてみようか。
                   
それにしても今日も暑かった。
体育大会の練習は大変。
生徒はもっと大変。でも、若さがある。
                      
今日は、自習監督を割り当てられたので、
オリジナルの道徳授業をした。
「今から言っておきたいこと」だ。
3年6組にて。
公開のあるクラスである。
なかなか反応が良く、
感想も良かった。
マンガ「山口六平太」を使ったのも良かった。
中学生に関係する内容だった。
             
まだ、感想を書く所など鍛えなければならないが、
発問等でよく考えている生徒が多かった。
感想の一つ
「マンガが楽しかった。でも、メッセージ性も強くて、
田中直樹と自分を照らし合わせてみたら、あてはまる
ことが多くて勉強になった。原口先生の道徳は初めて
だったけど楽しかったので、もう一回6組でしてください!」
と。
うむ、あと一回分の新作はあるのだが・・・
また、いつか。
楽しい道徳が一番である。        

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/27080275

県の副読本を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング