« 竹馬を作ったよ。 | メイン | 月曜日。一週間の始まりだ。 »

2013年3月 3日 (日)

液状化の心配か。

今日の南日本新聞の一面に

鹿児島市で桜島地震のような大きな地震が起きると
液状化の心配があると言うことが載っていた。
確かに、与次郎浜や鴨池、谷山・・・多くの埋め立て地がある。
しかし、それだけではなく、鹿児島市街地自体も
浸食されたシラスが堆積した沖積平野ということなので、
どこもかしこも危険性があるとのこと。
うーん・・・思い出した。
鹿児島大学総合研究博物館の展示模型。
写真のものだ。
一段が10m。
数万年前までの旧石器時代の海岸線は緑色。
ということは、氷河期が終わって海が40m上昇したんだな。
その間に、姶良・鬼界カルデラや桜島の大噴火があって、
何度か焼け野原になり、
堆積物が重なって、ここまでになったわけだ。
元の固い部分から数十メートルの厚さのシラスが堆積しているわけだ。
イメージとしては、山之口町・・・天文館の東から水族館のあたり、北埠頭や
MBCや与次郎浜、水産学部の荒田キャンパス、県庁を含む鴨池あたり、ダイエー
などは、シラス堆積物が厚く堆積していることがわかる。
甲突川河口あたりのニシムタやら大きなマンションやら
このあたりは海だったんだな。
あー、ホテルウェルビューかごしま もあるなー。
きっと地震がきても建物は大丈夫だ戸思う。が、
千葉の浦安のようにライフラインの寸断ということになりかねないな。
やっぱ下水の問題が大きいねー。
市街地は、みんなトイレは下水が必要だから。
そんなことを考えさせられた。
行政には、今のうちに対策を立てて欲しい。
Cimg0913

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/31155003

液状化の心配か。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング