« 2001年3月19日 ああ、16年前 | メイン | ランチ  久しぶりにロイヤルホストで »

2017年3月19日 (日)

『3.25 明日が見える!学級づくり・授業づくり!2017』 の案内です。

『3.25 明日が見える!学級づくり・授業づくり!2017』 
―鹿児島学級づくり研究会(3月会)- 

3月25日に学級づくり研究会を開きます!今回は1日講座です。今回は、学級づくり研究会で作成し、学事出版から出版されている『学級経営計画ノート』を使って、一年間を見通した学級づくり(含む授業づくり・生徒指導等)について学びます。 

この1年、大きな自信をもって1年を終える先生もあれば、うまくいかなかった、もっと工夫すれば良かった、どうすれば良かったのだろうと悩んで終わる先生もあると思います。 

そのいずれの先生方にも、来年度を「自信と勇気」をもってスタートできるようにと、このテーマを設けました。「明日が見える!」は、「来年度1年を見通せる」や「これからの教師としての指導の在り方を見通せる」という意味があります。 

さあ、25日を生かして「自信と勇気」もって、来年度に臨みましょう! 


《テーマ》 
『3.25明日が見える学級づくり・授業づくり!2017』 
―学級づくりこの1年を振り返り、来年度の見通しを立てよう!- 

1 日時;3月25日(土)10時〜17時 
・受付 9時30分から 

2 場所;鴨池公民館 第2研修室 
所在地: 〒890-0063 鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目32−6 
電話: 099-252-5756 
3 定員;15名 

4 日程・内容 
9時30〜 
受付 

第1部 10:00~12:00 
1 リフレクション(振り返り)→来年度課題の自己発見 

学級経営・教科経営・生徒指導・保護者対応等、この一年の自分自身の取組を振り返り、成果と課題を見つけます。 

(まずは、自分の何が良かったか。良かったものは次に生かし継続していくことで今後の力となります。また、何が課題だったのか。どこが足りなかったのか。これが分かれば、次年度の新たな挑戦に繋げることができます。リフレクション用のワークシートを使って、学級づくり・授業づくりを振り返ります。 
   
そして、その中で来年度、「1年間柱とする具体的な取組」や「4月のスタート段階で取り組むべきこと」を「自己発見」してもらいます。 


第2部 13:00~15:00 
2 オープンカウンセリング(課題解決に向けた相談)→自己課題の解決 

 第1部で自己発見した課題とそれに対応する具体的な取組ですが、それが上手く実践できるようにするためには、もう1ステップ必要です。「なんとなくわかった」「なんとなくこうすればよい」とぼんやりしたイメージで指導に当たって、「うまくいかなかった」ということが良くあると思います。 

 そこで、自分が自己発見した「具体的な取組」を、「確実に実践できる」レベルにもっていく為に、参加されている先生方とオープンカウンセリング(課題解決向けた相談)を行います。 

 オープンカウンセリングでは、相談者と私(川端)との1対1の対話(相談)を参加者のみなさんにも聞いてもらいながら、時には、参加者の皆さんからもアイデアをもらい、自己課題の解決へと繋げています。(さらに、参加者の皆さんも、相談者の話を聞くことで、同じような課題であれば、自分自身でも課題解決できることになります。) 

 なお、この第2部のセッションでは、1人のオープンカウンセリングは30分ほど必要になりますので、相談者は4人までとなります。その4人は当日、希望された先生方を優先して行います。 

第3部 15:20~16:30 
3 プランニング(学級経営計画作成)→自信と勇気をもって実践化 

学級経営計画ノートを使って、実際にプランニングしてもらいます。 

きっと誰にでも経験があると思いますが、「講座に行って感動した。」「自分もやってみたいと思った。」「是非、取り入れたいと思った。」のに、結局、講座だけの感動に終わって、実際は何にも新しい取り組みはしていない、といこと。(あるある!(笑)) 
そこで、しっかりと時間をとって、実際にプランニングをしてもらいます。 
また、だた、黙々と書いてもらうのではなく、その書き方をお話する中で、様々な学びをもって帰ってもらいます。 

先生方が「来年度に向けて『自信と勇気』をもって取り組める!」締めくくりにしていもらえればと思います。 


第4部 18:30~20:30 
4 アフタートーク(懇親会) 

実は、この飲み会でこそ、大きな収穫があります!今日1日の講座で感じたこと、思ったことを、それぞれ口にすること、話すこと、自分のやろうと思うことを人の説明することで、いよいよ、実践化への意欲が高まります。 

次は、日曜日。お休み。たくさんの方が、参加して大いに語り合うことを期待しています。詳細は当日です。 



<お願い> 
なお、今回は、学級づくり研究会の年会費と資料代、場所代として1500円を集めます。よろしくお願い申し上げます。(この日の講座の参加費ではありません。) 

さあ、あなたの29年度の学級づくり・授業づくりを、今まで以上のものにする大事な1日にしましょう! 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34049304

『3.25 明日が見える!学級づくり・授業づくり!2017』 の案内です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年3月

         
1
20240301_080948
2
20240302_113449
3
Cimg9436
4
Cimg2701
5
Img_1032
6
Cimg3261
7
Cimg3302
8
20210202_135129
9
20220202_164509
10
Shopyoshino1
11
431919622_24842398392074850_1975206
12
431121773_24842389238742432_7823527
13
431955459_24849615288019827_6305393
14
432029678_24854588157522540_8548217
15
432705510_24863206209994068_4100732
16
432650946_24868022739512415_5730876
17
432020793_24875405462107476_1787177
18
Img_9528
19
432734849_24883384984642857_4032582
20
432744487_24889771430670879_2696991
21
432754670_24903717499276272_3500587
22
434169451_24911665925148096_4262953
23
202403
24
434175648_24916998487948173_5529337
25
434153860_24930460479935307_6618726
26
434174503_24937750432539645_5554791
27
434169741_24944438588537496_1653959
28
434192521_24952080401106648_2085552
29
30
31
           

アクセスランキング