道徳通信「道徳の力」32号
5月2日に自主公開道徳授業をするということを告知した。
3年1組で3校時にやります。
その日は2時間目の企画委員会後なので、バタバタですが、なんとかやってみます。
授業は、現在、評価の研究をしている
「やりたいこと」と「やれること」です。
自主性に欠けている生徒に自分で進路を決めることのすばらしさに気づかせる
授業です。DNA扱います。
地域によっては,えり好みしなければ,すんなり入学できる高校というの
があり,それゆえに努力を全くしない生徒がいます。また,友人にあわせた
り,今の成績であきらめて高校を決める生徒も多いです。自分の夢を持ち,
実現のために勉強を限界まで頑張ろうという気力がみられないので,進学→
中退という生徒も少なくありません。そこで,この授業では,ある要因で仕
事を決められた主人公を通して,自分の目標を決めて,外的な要因をはねの
けて努力することのすばらしさを考えさせます。
そこで、評価を出すため・・・でもないのですが、発問や授業の流れや資料の読み方など公開していきます。
勤務校の先生には、今日、通信を配布しましたが・・・
まあ、担任は同時刻に道徳だし・・・
うーん、来ても28名中、2人くらいかな。
ふふふ。
道徳の授業というと、どうも抵抗感が大きい先生が多いです。教科の研究授業ならしますけど、道徳は・・・という感じ。
で、こんな好きこのんで道徳を見せようという先生はおかしく思われているような。
それでも、職場に道徳の風を吹かせたいと思います。
通信は35号くらいまで5月2日でいきそうです。書いて渡すだけでなく、実技も見せたいと思っています。
というわけで、ブログで公開です。
コメント