道徳評価の研究
新学年始めに、道徳通信で次のことを先生方に提案した。
1.目の前の生徒のタメになる本気で考えるような教材の開発。地域の偉人を扱ったものなど。
2.いくつかの指導方法を試す。
3.評価をしてみる。
いつか率先してやろうと思っていたところ、早くもチャンスができた。
7日の日は主に学活であったのだが、担任年休のため、替わりに道徳の時間としていただいた。
そこで、3年生のクラスなので、進路を考えるオリジナル授業を行った。
「中学校編 とっておきの道徳授業Ⅱ」にも掲載されている
「やりたいこと」と「やれること」 である。
1、2については、オリジナル授業と言うことで満たされているので、
3の評価をしてみた。
まず、図のように生徒のワークをすべて書き写し整理した。
それをエクセルに入力して、そこからいくつか関数を取り入れて、
内容、授業中、感想について記号を入力して自動的に評価できるようにしてみた。
やはり、評価しやすいワーク作りがあっても良いかなと思った。
一人の例を示す。「初めは、遺伝子などで自分の進路を決められた方が楽だという思いをもっていましたが、授業後、自分で決めたい、決めることが大切という思いになったようです。授業中は、発表をよくしていました。」
どうかなーー。ワークからの評価例である。
また、道徳通信で先生方に提示します。
コメント