« 月曜日!! | メイン | カブトムシのさなぎ »

2018年6月12日 (火)

一年に一度の全校道徳!!

Cimg5412

朝、学校に着いて、

すぐに一人で

35053484_1957519180989429_825384377


準備。

暑さ対策のために時間割を変えたかったが無理。

予定通りに行う。

準備は大変だったが、1時間くらいでなんとか終了。

3時間とも体育館で授業だ。

2時間目、1年生理科ということで、「破局噴火」・・・10年前に実施したものをリニューアルして行う。怖い真実を教えて命を守るための授業だ。

3時間目、全校道徳。「おばあちゃんの思い出」(ドラえもん)を使っての授業だ。これは完全オリジナルで、初めて披露する。命を考える、祖父母・肉親を大切にする、便利なものを使うときは、よく考える、余命の告知問題などの価値を含む。なかなか感動した。

4時間目、3年生理科ということで、昨年も実施した「やりたいこととやれること」だ。遺伝子を元に考える。「中学校編 とっておきの道徳授業」にも掲載されているもののプロジェクター使用バージョン。

そしてすぐに片付け。

送風機を中3女子の二人が片付けてくれたのは、助かったーー。

ありがとう。

後はすべて一人で片付け。

今日のうちの学校の授業コマは30コマある。

そのうち10コマは私がしたことになる。

中体連のために先生がいないところで、

みなさん、助かったと思うが・・・・。

給食後、昼休みは,給食室の係でもあったが、だめ、ダウン。

寝ていました。

今日の授業のワークはすべて集めた。200枚ほど。

じっくり分析していきたいと考えているが、

まずは体調を整えてから。

ふーーー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34130440

一年に一度の全校道徳!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年3月

         
1
20240301_080948
2
20240302_113449
3
Cimg9436
4
Cimg2701
5
Img_1032
6
Cimg3261
7
Cimg3302
8
20210202_135129
9
20220202_164509
10
Shopyoshino1
11
431919622_24842398392074850_1975206
12
431121773_24842389238742432_7823527
13
431955459_24849615288019827_6305393
14
432029678_24854588157522540_8548217
15
432705510_24863206209994068_4100732
16
432650946_24868022739512415_5730876
17
432020793_24875405462107476_1787177
18
Img_9528
19
432734849_24883384984642857_4032582
20
432744487_24889771430670879_2696991
21
432754670_24903717499276272_3500587
22
434169451_24911665925148096_4262953
23
202403
24
434175648_24916998487948173_5529337
25
434153860_24930460479935307_6618726
26
434174503_24937750432539645_5554791
27
434169741_24944438588537496_1653959
28
Dsc01683
29
30
31
           

アクセスランキング