16日の資料ができた。
数年前から意見として出していた
CST同士の学習会。
明後日実施の運びとなった。
楽しみです。
その資料を25部作成した。
これで足りるかな。
パワポも作成した。
さあー、がんばろう。楽しみだ。
先端科学入門講座「これからの理科指導を考える」
※ 準備に5分間,発表に20分間,質疑等10分間,計35分間の持ち時間
※ 発表後の質疑等の時間は,意見交換も含め林氏の司会で実施する。
※ 情報交換は,これからの理科指導に思うことを自由に発言する。
※ 鮫島さんは,指導・提言20分間とそれぞれの発表後の質疑等で指導助言を行う。
1 会場等について
開講日 |
学部 |
会場 |
時限・時間 |
講師等名 |
内容等 |
|
16日 木曜
|
理 学 部
|
理学部 1号館 2階
204講義室
|
1
|
8:40~ 8:45 |
鮫島 準一
|
意義と生かし方
|
2 3 |
8:50~ 11:30 |
CST 林信平 |
理科教材開発研修紹介 理科教育指導実践に係る情報交換 |
|||
4
|
若干の時間 12:00 |
鮫島 準一
|
これからの理科教育指導 感想記述 |
2 進め方について
発表者と進め方等
順 |
時間 |
所属校等 |
氏名 |
発表内容等 |
1
|
8:40 ~ 8:45 |
鹿児島国際大学福祉社会学部児童学科 |
鮫島 準一
|
授業の改善,理科教育の振興をどのように図るか「これからの理科指導を考える」積極的に参加することで指針を見付ける |
2
|
8:50 ~ 9:20 |
鹿児島市立 甲東中
|
原口 栄一
|
放射線教育について 「東京書籍教育論文平成29年度最優秀賞」
|
3
|
9:25 ~ 9:55 |
姶良市立 建昌小
|
先間 裕哉
|
生徒が主体的に取り組む理科活動 「自作ツルグレン装置を使った授業」
|
4
|
10:00 ~ 10:30 |
伊佐市立 菱刈中
|
南木 純一 |
アクティブラーニングを軸とした授業デザインの提案 ~中学校第3学年「力学的エネルギー」~ |
5
|
10:35 ~ 11:05 |
鹿屋市立 西原台小学校
|
田野辺 浩一
|
『キャリア教育』の視点を生かした理科授業の実践 ~小学校第4学年「電気のはたらき」~ |
6
|
11:10 ~ 11:30 |
鹿児島市立 玉江小学校
|
林 信平
|
情報交換等
|
7
|
11:35~ 11:55 |
鹿児島国際大学福祉社会学部児童学科 |
鮫島 準一
|
助言・提言 子供が主体的に関わる問題解決の場の設定
|
コメント