« 今日は、・・・やっぱりのんびり。 | メイン | 朝早くから小学校行き »

2018年8月26日 (日)

2001年の8月26日は。

   
 午前九時、卒業生のとくどん、もりもん、やなぎ、まさきと合流して、知覧特攻平和会館に、指宿スカイライン経由で行く。みんな一度は行っていたようだが、私も含めて久しぶりだった。悲惨な歴史について振り返ることが出来た。
 次は、川辺岩屋磨崖仏公園へ行く。TVゲームなどデジタルについも囲まれている私たちだが、自然の良さに触れるということで行った。本当にいい公園だった。人もそんなにいないし。きれいな水に触れられるし。空気はいいし。すばらしい。よく遊んでいた。
 昼食は、少し南下して唐船峡のそうめん流しに行った。いやー、これも久しぶり。卒業生をつれて食べたのは初めてだった。あっというまに食べ終わったという感じであった。
二時でも人は多かった。そこで、やはり卒業生のTさんにあった。何という偶然!!

 帰路につくルートでは、海岸の道路を走りつつ会話もはずんだ。そんな時、谷山港に軍艦の姿が見えた。
ああ、ニュースでやっていたアメリカ海軍ドッグ型揚陸艦「フォード・マクヘンリー」だ。知覧を見てきた帰りだったので、みんな複雑な気持ちもあったが、今と昔で比較してみたいと言うことで、見学しようとした。
しかし、残念ながら時間が遅かったので、見られず。
 こんなところで、まあなかなか充実した一日であった。四人は平和について考えたみたい。ちなみに知覧はとくどんの希望だった。150kmあまりのドライブは疲れました。ふぅーー。

ああ、17年前は、生徒4人を連れて南薩ツアーだったんだなぁ。

懐かしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34141193

2001年の8月26日は。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング