« 熊本県立美術館で | メイン | 今日は、のんびり過ごします。 »

2018年11月11日 (日)

2000年の11月11日は、熊本だった。

18年前も同じように熊本に行っていたんだなぁ。

この頃は、特急つばめで、2時間くらいかかっていたか。

そして、時は流れた・・・・

私もみんなの前で話させてもらえることもできるようになった。

まだまだ発展途上だけれど。

学んできたことが身についているのだろうか・・・・

自問自答する。

定年は近い。

しかし、死ぬまで学びたいなあ。

11.11 ●第4回授業改革セミナーin熊本●
始発のつばめ2号で熊本へ行き、講座を受け、パーティまで参加して最終の特急つばめ27号で鹿児島に帰ってきました。大いに学べ、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。来るべき25日の鹿児島のイベントについても鹿児島メンバーが来ていましたので、少しにつめることができ、また、大いに参考になりました。
早速、事務仕事を開始せねばと思っています。
今回の感想は
>  第1講座「ネアカ学級づくりイントロ編」土作 彰
三つのネタでイントロでしたが、楽しかったです。
>  第2講座「生徒指導、私はこうしてきた(Q&A形式)」浦本正直
「親を敵に回すな」、よく肝に銘じておこうと思いました。
>  第3講座「道徳模擬授業Ⅰ~いじめを克服する~」大江浩光
プレゼンテーションとして完成されていました。パソコン上で再現されていたので、ホームページにものせやすいのでは。
>      「道徳模擬授業Ⅱ~心温まる授業を子どもたちに~」佐藤幸司
「あほうどり」の授業、また一つ追試してみようと思う授業を学びました。やってみたいです。ビデオを何とか手に入れたいですが。
>  第4講座「「”総合的な学習の時間”コンピュータをこう使う」前田康裕
すばらしいソフトの紹介ありがとうございます。総合的な学習の時間などで使えそうです。
>  第5講座「ネアカ学級づくりミニネタ30連発」土作 彰
これはすごかった。笑いの渦で時間が過ぎるのが早かったです。いろいろな小物を見せてもらい、また、受講者がもらえるというのはおもしろかったです。授業で使えるネタがたくさんありました。仮説実験授業を学んでいるといいぞと改めて思いました。
来週、大阪に行くので、欲しいと思った物は東急ハンズにて買おうかな。また、ここでマッキーノができるのにも驚かされました。仮説の全国大会のナイターなどでやった覚えがあるのですが、ここでも!!いろいろな良いと思う物をどんどん取り入れる「まる道」のいいところです。
>  第6講座「”総合的な学習の時間”道徳授業を核にして」佐藤幸司
ここでもまた分厚い役立ち資料をもらえ、追試できそうなものがいくつかありました。また、知的な財産が増えました。副読本をやるひまがないくらいです。(^o^)
大江さん、土作さん、そして実行委員長の桃﨑さんの講座、授業は二週間後の鹿児島のイベントでも更に違った形、パワーアップした形で楽しめると思います。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34151240

2000年の11月11日は、熊本だった。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_141507
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング