« お、届いたね。 | メイン | 校内駅伝大会❗ »

2018年12月11日 (火)

お仕事・・・

火曜日。

企画委員会があり、その準備、進行に追われる朝。

そして、授業、会議でぎっしりの火曜日。

生徒の提出物も満足にチェック出来ず、持ち帰り仕事だ。

来週の週報。

いよいよ二学期ラストか。

思えば早いものだなぁ。

以前、他の学校の教務の先生が週報は時間割通りに出して、

後都合が悪い人が自分で動いてもらうと言われていた。

その時は、もう少しこちらで調整しても、と思っていたが、

最近の要求の高さ、クレームに、その考えもありかな、と思い出している。

すごく簡単に時間割を変えているように思うだろうが、

けっこう考えている。

間違っていても、何回も提案しているのにその時は見ないで、

動き出したらクレーム。

おいおい、チェックしてくれよ、と思うが、

最近はそんなことを言うと怒られそうなので、やめる。

(管理職じゃ無いよ。)

黙ってクレーム処理に当たる。

授業では、に日周運動と年周運動の組み合わせ問題の解き方をやる。

けっこう自信が着いた生徒がいるみたいなので、

今日は応用問題を出した。

(昨日、自宅で考えた)

生徒の多くは、楽しんで解いていた。

そう、「わかる」っていうことが学びなんだよ。

その姿を見て、こちらもうれしくなる。

そうそう、3-2では、マッキーノを止めた。

不満そうな生徒が少なくなかったので。

今日から小テストにした。

久しぶりだなあ。

クラスによって違うんだなぁ。

まあ、これもありか。

そうそう、今日は雨のため、校内駅伝大会は中止となった。

明日と明後日でするみたい。

Cimg8453

Cimg8454

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34162209

お仕事・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング