6月17日は、道徳の研究授業「命の授業」4 当日
いよいよ当日。
朝、二時間の理科授業を終えて、
その後は準備。
最終チェック。
研修の準備もしないていけなかったので、
大変だ。
人がいなくなっているからなぁーーー。
そして、5時間目。2-1。
他のクラスは帰して、先生方はみんな見に来る仕組み。
まあ、時間通りに進み、
指導案どおり・・・かな。
生徒も期待通りの反応。
生から死に移るとき、教室の雰囲気も動から静になっていった。
発問も発表することなく、思いを書くだけ。
いいねーー。
その後は、授業研究、各学年に別れて授業についていろいろと意見をだしていただけた。
改善点はいっぱいあるもの。
率直に言ってくれて、ありがたい。
この付箋を貼った用紙は、宝物だなあ。
ふーー、これで一段落。
また、この授業のまとめ、今度は、この授業からの生徒評価をして
道徳通信にまとめるという仕事が待っている。
また、この授業は、道徳授業の進め方の一つの提案となった。
もう少しまとめて、
セミナーなどで話していきたいと思う。
とにかく研究授業は楽しい。
コメント