もしも原子が見えたなら01 シミュレーション版
この2週間で授業した1年生8クラスのデータがそろったので、
楽しさ度やためになった度を集計した。
いつものパターンなら、私の担当クラス3クラス分のみのデータになるところだが、
もう一人の1年生残り5クラス担当の若い理科教師が協力的で、
おなじように、この授業に取り組んでいただけた。
授業のことについて、いろいろと意見を交換することもでき、
私の授業も参観に来てくれるほど、熱心で進歩的で、
何でも取り組もうという方なので、
いろいろと教え甲斐もある。
話していて楽しい。
ああ、この学校、この学年で良かった。
その結果全クラスのデータがそろい、分析することができた。
約240名近くに実施するのは初めてだ。
いろいろと、今まで見えなかったことがわかるかもしれない。
コメント