« もしも原子が見えたなら04 シミュレーション版 | メイン | 2種の植物のペーパークラフト、バージョンアップ!! »

2020年4月28日 (火)

もしも原子が見えたなら05 シミュレーション版

感想の一部です。

私が行った3クラスはもちろん、別の先生がされた5クラス分もすべて感想を読みました。

ありがたいことです。

「理科が好きになった」


・ぼくは、この授業を受けて原子の大切さがわかりました。いろんな原子の形もしれて良かったです。あと原口先生が面白く授業をしてくれたので楽しかったです。どんどん理科が好きになりました。
・私は、理科が苦手ですが、今回の授業は、とても楽しくためになりました。そして、理科が好きになりました。もしも原子が見えてヘリウムが一つでもあったらどう対処しようか?や、もしも原子が見えていたら、ずっと当たって授業に集中できなかったらどうしようか?なども考えながら授業を受けました。また、先生の一言一言を大切にメモをしました。先生の言葉は本当にやさしく発表が苦手な私でも、少し自信わきました。今後の授業もとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。実験がグループでできないのはざんねんです。でも、がんばります。
・私は今まで酸素が一番多いと思っていましたが、実際は窒素が多いということを学びました。空気は酸素、窒素、二酸化炭素の3つではなく、他にもネオンやヘリウムなどの様々な種類の分子があることがわかりました。この3時間くらいの授業を通して、これからの理科が楽しみになりました。
・ぼくは、この勉強ができて、とても得になりました。理由は体に多く触れると人の体はとても熱くなると言うことがわかって良かったです。なので、世界中は、全部絵で描いたようにできていることがわかりました。父と母に質問してみたいです。
・自分の目で見えるものだけでなく、もし見えたらどうなるのだろうかということも考えてみることによって、より達成感もわいてくるし、楽しい気持ちになってくることがわかった留また、そういうことを知ることによって身の回りのことに関心を持ったり、また調べてみたいと思った。次の授業でも今日の授業のようにしっかりと考えながら力を身につけていきたいと思いました。理科って楽しいと思った今日の授業でした。

Cimg6615

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34207252

もしも原子が見えたなら05 シミュレーション版を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング