« 今日は、妻の誕生日!! | メイン | 外に出ることなく・・・ »

2020年4月12日 (日)

新聞をたどると、2018年の4月12日に・・・

まとめておこうと思い、

昨日から新聞で私の形跡をたどっている。

30653113_1877363425671672_101808087

南日本新聞の「かお」で紹介された。

私個人の取材で、うれしかったなぁー。

東京書籍の教育賞で最優秀賞をとったときのものだ。

また、親孝行できたと思った。

母さんが切り抜いて持っていたから。

さらに、遡ること5年・・・

2013年4月3日にも「かお」で載ったんだよなぁ。

原子力・放射線で助成金をもらったときのもの。

自分の中では、その後、何度も研究でいただいているので、今ではあまり珍しくはないが、

鹿児島県では一番ゲットしているんじゃないかな。

そのおかげで本当に自分の研究が進められる。

もう一つ2012年4月11日に上廣道徳教育省で優秀賞をとったときも。

これは「かお」ではなかった。

教育コーナーだったかな。

本当にありがたい。

このように認めてくれる方が新聞以外にも外部に確実にいる。

だが、学校では、一度だめになった人間は認められることはない。

それが公務員の定めなのか。

セカンドチャンスはないのだろうか、

あがいたこともあったが、

やっぱり無理だった。

今は、肩の力を抜いて、できることとできないことをはっきりと伝えている。

昨年は、初めての自己評価はAをもらった。

今までBだったのになあ。

教務からも下ろされたのに、

肩の力を抜いていたからかなー。

今年からの勤務校でも今までのメインとしていた校務はなく、

初任者のような校務。

転任者、50代後半ということで、

いろいろと気を遣ってもらっているのだろう。

ありがたいと思う。

それに、このマンモス校で今まで通りにできるはずがない。

職員会議を見ていて思った。

そして、部活では、すごいのが来そうだったが、

そこは丁重にお断りさせてもらった。

自分の体力、家族のこと、自分の研究の3つの理由により

土日の時間が使えないので・・・…

すみません。

こればかりはゆずれないのです。

というわけで、それができるポジションに。

良かった。

そうそう、こんな私だけれども、勤務校に貢献できるかもしれない。

校長には立候補を伝えておいた。

さて、選ばれるか。まあ、若い人でもいいんだけれど、

なかなかしようという人はいないだろう・・・・

という種を蒔いている。

それにしてもよく載ったなぁ。


1_1

0020

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34206204

新聞をたどると、2018年の4月12日に・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング