« 今朝方、桜島が噴火したようで | メイン | もしも原子が見えたなら20 シミュレーション版2008年 »

2020年5月10日 (日)

2001年の今日5月10日は。

Sen010104

Sen010105

5.10  木曜日。ハードな一日だった。6時間中、5時間つまっており、ついでに、すべて違う内容。これなら小学校の先生も「それくらいたいしたこと無いだろう」と言われるかも知れないが、すべて実験、観察だった。準備でてんてこまいだった。
 1時限 3年2組 実験4「酸・アルカリの性質を調べる」
 2時限 空き 選択理科の名簿作り、市教研のテーマ検討など。
 3時限 3年1組 実験5「酸+アルカリの中和」
 4時限 3年選択1回目 「ひっくり返る着地猫・なぜ?右回りの秘密」
 5時限 1年1組 外で観察 校庭の動植物の観察
 6校時 3年3組 実験3 「電解質溶液と金属板で電池を作ろう」
と言ったところだ。3年生は進み方の差ができており、すべて違う実験だったので、2%、5%の塩酸、硫酸、石灰水、電極、スライドガラス、ルーペ・・・などで、準備机はいっぱい。こんな日もあるのだなぁ。
 まあ、なんとか終わらせたので、ほっと一息。だが、片づけが大変だった。そのため生徒指導で早く出られた先生の教室の帰りの会に行くのをすっかり忘れてしまった。
 3年選択は第一回という事で、今後の進め方「時間を守ること。私が休んだときは変わりの先生が来ること、グループ決め」、などを行いアンケートを二つとった。その後は、「ひっくり返る着地猫」作りと「なぜ?右回りの秘密」ということで、右利きのはさみを使うことにより、右回りになる円盤について考えた。みんな、なぜだろうと考えていたが、なんと左利きのの生徒が自分用のはさみを持ってきていたので、、そこからわかってしまった。誤算だった。まさか、もってきているとはーーーーー。でも、着地猫もあわせて、熱中していた。
 ○アンケート「理科を選んだ理由は?」
  ・理科が好きだから10
  ・理科が面白いから1
  ・理科が苦手なので、苦手な教科を克服したかったからと、実験などが好きだからです。3
  ・自分の才能を高め、誰にも負けないノーベル化学賞をとれるような豊かな想像力をつけるため1
  ・実験が好きだから7
  ・いろいろな実験をしたい。授業でできないことを多くしていきたい6
  ・自由研究など、もっとくわしく実験してみたかったから2
  ・先生が面白いから2
  ・理科が嫌いだったけれど、最近好きになってきたから1
 ○どんなことをしたいですか。
  ・実験
と言う結果だった。後ろ二つを読むと私の影響も少しはあるかなって思っている。最初34名集まったところ、実験のしやすさや他教科とのバランスも考え、28人になった。昨年同様、楽しくやれたらと思う。そのためには、内容をしっかりとさせなければ。次は、顕微鏡で微生物観察だ。これらは、理科部のページで画像入りで近日、報告します。 

19年前、大変だったなーー。

3年理科選択、これも大変だったなぁ。

なくなって良かったよ。

でも、今もあんまり変わらないかも。

忙しいぞーー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34207839

2001年の今日5月10日は。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング