« 「鹿児島水害」授業。3回目です。 | メイン | 「いじめの構図」の歴史 »

2020年6月24日 (水)

「ウサギと恐竜の授業」につながる授業は「みんなの願い」

19a01a12025e4271a40665efc66f0571

同僚が「ウサギと恐竜の授業」を

やってくれていますが、

次のステップのオリジナル授業を作ってくれました。

週間ストーリーランドでやっていた「みんなの願い」を教材にした授業です。

おおまかなあらすじは、

ネットで見つけたところ、

宇宙の創造主が
「地球のみんなの願いを1つだけかなえる。」と言った。
国際会議が開かれ、どんな願いにするか議論されたが、争いになり、
「願いなどいらない。願いというものは自分でかなえるものだ」という結論に達し、人間みんながそれに賛同した。
一週間後、「願いなどいらない」と人間達は願った。
人間は全員消えた。人類は滅んでしまった。
そして後には、地上は動植物達の楽園に、自然豊かな地球になった。
そう。地球のみんなには動植物も含んでいて、その動植物の願いが、【人類を消す】だった。

というお話。

それに発問をいくつか。

その授業を聴いて、独自に作ったのは素晴らしいと思い、

さらに提案。

「人類は本当に消えたら環境にいいのかな。」と。

そこで私の別のオリジナル授業を紹介した。

「中学校編 とっておきの道徳授業Ⅶ」に掲載している「人類の消えた世界」です。

この授業なら、「みんなの願い」授業後にぴったり。

また、教材を貸そうと思います。

いいなぁー、私の授業がここでは、次々に花咲くなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34211053

「ウサギと恐竜の授業」につながる授業は「みんなの願い」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング