« 119人になりました。 | メイン | 1年生の密度実験終了。 »

2020年7月 8日 (水)

白い粉を見分ける実験

数年前、研究授業で教材研究をしっかりとしていたので、

その時のやり方で。

ただ、試験管は使わずに、

3年生でも使った5種類入れられる製氷器で。

食塩、白砂糖、グラニュー糖、デンプン、小麦粉にした。

教科書には小麦粉はないのだが、同じ台所にある粉として

入れた。

熱するときは、ミニスプーンで半分アルミ皿に入れて、

残った半分に水を入れ、

底の文字が見えれば、水に溶ける。

見えなければ溶けないとした。

アルミ皿が大きい、製氷器の底の文字が消えてしまうなど

いくつか改善点も見つかったので、

今日、近くのダイソーに行って改善できるものを購入した。

次のクラスの時は、改善した教材でやろう。

製氷器は、こうしてみるとお手軽。

片付けも簡単。

でも、どうしてかなー。

前任校の2倍以上授業があり、毎日授業で大変なのだが、

ついつい工夫してしまう。

前任校では、まあゆとりがあったが、

あまり進歩は無かった。

やはり、こちらで理科の先生が他に5人いて、

頼られたり喜んでもらえたりするからかもなーー。

人間って、そんなものかな。

教師の少ない学校だと頼られることは無かった。

私の著書を読んで真似しようとか、そんな方はいなかったからなー。

Cimg2222

Cimg2223

Cimg2225

Cimg2229

Cimg2233

Cimg2235

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34212023

白い粉を見分ける実験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング