« 新学年度のスタートだよ。 | メイン | FBによると8年前 »

2021年4月 2日 (金)

出会いの春だよ。

今日、やっと新規採用の二人が学校に来られた。

昨日は市教育委員会で研修だったのだ。

一人の同じ教科の方とはFB友だちにもなり、

ネット上では少しコミュニケーションをとっていた。

「理科授業が成功するアイデア」のことも伝えておいた。

で、学年室にあとの一人が入ってきて

挨拶後、開口一番。

会いたかったですと。

え?過去にどこかであったっけ?とびっくりしつつ

理由を聞くと、

写真の「中学校編とっておきの道徳授業2」を見せて、

「道徳の原口先生のことは知っていました。このシリーズに何本も書かれていて」

「どこでこれを知ったの?」

「教育実習先で、そこの先生が紹介してくれました。」と。

神奈川県鎌倉市の学校で、そんな出会いがあったのかーと感心しながらも話は続き、

「ここに甲東中学校と書いてあったので会えないと思っていたら、いろいろ調べると

今は谷山中と言うことで、会えてうれしいです。」と。

うれしいなぁーーー。

それも同じ学年部だし。

道徳の授業を見せてくださいと言われたが、

今年は道徳主任手も、ましてや道徳部でもないんだが、

まあ何人かの担任の先生の代わりにしよう(何人かの希望がありました)

と考えていたので、それを見せられたらいいなあと思っている。

また、「とっておき中学1」を見てねとも伝えた。

この最初にどーんと自信作を載せているからだ。

いやー、こんなにもストレートに感激されるとは、

ありがたいし、「とっておき」を書いていて良かった。

鹿児島では私一人だから、これを機に若い人に

オリジナル授業作りのすそ野を広げたいと思う。

こういうことがあると、情報発信・・・本に載ることは本当に素晴らしいことだと思う。

こうやって全国の何人かが知っていてくれるのだから。

そして、こんんなうれしい出会いもある。

今年度は、徹底的に道徳から離されたので、

せめて授業なりともやってやろうと思っていたから、

ああ、またもや思い残すことがない・・・と思えてしまう。

今年は、15には掲載できなかったので、

16に向けて頑張ろう。

(^_^)

それにしても大きな学校って、出会いが多いなぁー。

うれし。

168635152_5158786607529321_65564868

51dd4egqzrl_sx338_bo1204203200_

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34228291

出会いの春だよ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング