« 火曜日だな。まだ。 | メイン | 7月になった!!あと15日か。 »

2021年6月30日 (水)

上半期最後の日に定番教材で、学年道徳しました。

S__6496259

8クラス約300名超を体育館に集合させて、

パワポで、オリジナル授業をしました。

場内が暑いので、

時間は短めに。

というわけで、

生徒の発表の機会は少なかったです。

内容は、「どんな人でありたいか」というタイトルで。

自分自身を振り返るという内容。

元の授業は、

中学校編 とっておきの道徳授業10」にも載せている私作の「東京ディズニーランドのすごいできごと」に

大川小学校のことや震災後の出来事などの資料を付け加えて、

考える視点を変えたものです。

さっそく感想を5クラス分集めることができました。

180人分くらい。

一部を見て、入力の元気次第で打ち込んでみた。元気があれば、全員分入力したいよ。

○今日の授業では、、僕はヒトに優しくする大切さと人の温かさが身にしみた授業でした。被災しているにもかかわらず、お菓子を配ったりして、すごいなと思いました。また、冷静に判断し、来場者を怖がらせないようにしたりするなど、すごいなと思いました。

○コンビニ商品を配る人や豚汁をおばあちゃんに持って行く人など、とても素晴らしい人だなと思いました。自分もそんな大人になりたいと思いました。また、実際、災害が起きたときにどう対処して最善の行動をるか考えながら普段の生活をしていきたいです。今日の授業、とても楽しくためになりました。

○デイズニーランドの対応は、とても素晴らしかったと思った。そして、いい人ばかりでなく、行けないことをする人もいるんだなと言うことが分かった。だから、私は、みんなが困らないように気配りができる人でありたいと思った。

そうそう、志學館高校の梶原さんも中学訪問の日程を今日に合わせていただき、見てもらった。

その後、理科準備室で、久しぶりに多く語らえた。

これも楽しかった。

夜は、はいから亭で、夕食。

今日のご褒美のつもりで。

S__6496263

S__6496268

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34233548

上半期最後の日に定番教材で、学年道徳しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング