« 今日は休みにした。 | メイン | 14歳おめでとう。 »

2021年7月31日 (土)

道徳のチカラの一日ZOOMの日

道徳のチカラのセミナーの日。

待ちに待っていました。

早いモノで12月の年末セミナーから7ヶ月が過ぎた。

午前中は、全国合宿の道徳授業実践発表。

道徳のチカラの本丸、

実践レポート検討会だ。

19本のうちの1本。

「みんな違ってみんないい から 毛羽毛現」という道徳授業を発表した。

得意の漫画を使ったモノ。

みんなからは原口節といわれるモノだ。

コメントは次のように

12:23:05 開始 Iに 全員 : いよいよ、「トリ」の原口先生!待ってました!
12:28:38 開始 yに 全員 : 教科書をスタートという発想、発問、教材の組み合わせがすごいですね。独創的な授業展開で、とても面白い。
12:30:31 開始 Aに 全員 : ・有名な詩を原口さんらしく料理した圧巻の授業。これは、原口さんならではです。そのままでは、まねはできません。ヘアードネーションも教材になりますよね。
12:31:08 開始 Hに 全員 : 原口ワールド全開ですね。
12:32:26 開始 Tに 全員 : マンガと新聞の相互のズレがなく、スムーズに教材間を移行し思考することができました。導入の教科書活用で、ねらいも明確になり、大変わかりやすい授業構成です。ありがとうございました。
12:33:31 開始 原口 栄一 に 全員 : ありがとうございました。

ふふふ。

漫画を使う道徳は楽しさを追求しているのです。

他の18人には前日のうちにレポートを読み込み、コメントを用意していたので、

評価時にチャットで書き出した。

役立てたかな。

私のレポートは鳥を飾ることとなったが、

いつもの調子で話せた。

昼食時間。

そして、午後からは一般の方も参加の全国大会。

4人が実践発表をして、

2人の講座を受ける。

すべてオンライン。

よく学べました。。

17時くらいからオンライン懇親会。

ビールやつまみをそれぞれが用意し、

話しながらの懇親会。

これもまた楽し。

最後は、本部オンライン会議。

道徳のチカラの課題について話し合う。

いやー、楽しかったなあ。

そして勉強になった。

この年になっても学べるし、

全国の先生方とつながることができるなんて、

こんな人生なかなかないなぁ、

と余韻に浸っている。

明日は、オンライン中学セミナーだ。

あ、今日で7月も終わりか。

Gozen

Gogoe

Konsinkaie

Hkaigie

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34235200

道徳のチカラの一日ZOOMの日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年3月

         
1
20240301_080948
2
20240302_113449
3
Cimg9436
4
Cimg2701
5
Img_1032
6
Cimg3261
7
Cimg3302
8
20210202_135129
9
20220202_164509
10
Shopyoshino1
11
431919622_24842398392074850_1975206
12
431121773_24842389238742432_7823527
13
431955459_24849615288019827_6305393
14
432029678_24854588157522540_8548217
15
432705510_24863206209994068_4100732
16
432650946_24868022739512415_5730876
17
432020793_24875405462107476_1787177
18
Img_9528
19
432734849_24883384984642857_4032582
20
432744487_24889771430670879_2696991
21
432754670_24903717499276272_3500587
22
434169451_24911665925148096_4262953
23
202403
24
434175648_24916998487948173_5529337
25
434153860_24930460479935307_6618726
26
434174503_24937750432539645_5554791
27
434169741_24944438588537496_1653959
28
434192521_24952080401106648_2085552
29
30
31
           

アクセスランキング