TEAMS 0915
今日は、朝から3と4組でセッティング。
1、2組は別の先生がセッティングしてくれた。
国語や英語、数学でも使われ始めた。
私以外は使われなかったTEAMSの輪が広がり始めていると言えよう。
うれしいねー。
そこで、技術的な話。
リモートクラスを写すカメラには、外付けレンズをつけましょう。
普通だと、全員は絶対に写らない。
ワイドにすると9割は写る。
なんと魚眼レンズにすると完全。
写真は、ワイド、そして魚眼で写した写真。
いかがでしょう。
ゆがみはあるけれど完全に写っているでしょう。
是非、学校で暮らすの半分派の数は買って欲しい。
また、別の技術的な話。
理科におけるデジタル教科書は、
TEAMSを通して、
動画はかろうじて見せられるが、音声は不安定である。
よって、リアルクラスでは、動画の声を聞かせておいて、
リモートクラスでは、動画を見せながら教師が解説を加える方式にした。
これならデジタル教科書活用はOK。
午後の3時間目は、3年生のオンライン授業への第一歩。
もちろん支援に入った・・・のだが、
とにかく接続できない生徒を見つけて
接続の手助けをしていった。
しかし、何がどう動いているのか。
中心になっている3年部の先生が伝えに来て、
次はロイロとか・・・
おいおい、3年放送で動かしていけばいいのでは?
支援に入った先生たちもどう動けばいいのか???
もっと効率よく動けると思うのだが、
予定より早くしているクラスもあり、
なんとなくカオスであった。
それに詰め込みすぎたような気持ちがある。
TEAMSで少しいろいろとさせるだけでも良かったかな。
ゆっくりしていいというお達しが出ているのだから、
ロイロは後ほどでも良かったかも。
今回、なかなかつながらない生徒は、マシンの方がだめなようだ。
まあ、あっという間の45分であったが。
明日は自宅と接続テストだ。
これも面白そう。
コメント