ティームスを使った理科授業スタート
ティームスで
理科授業を2クラスいっぺんにしました。
初めてのことです。
主クラスは、私がリアルに話し、
従クラスは、写真のようにモニターをみんな見ます。
さあー上手くいくか・・・
何人かが参観に来られました。
私の授業の流れとしては、
みんなに受け入れられている用語覚えゲームをみんなでやる。
マッキーノ!!
今回は、久しぶりだったので15分くらい。
次に、新しい事を教えると言うことで、
一方的、または、生徒の発表も生かしつつ、教える授業を展開する。
あまり話し合い活動はコロナなので入れないが、
マスク付きで発表の機会も、せっかく学校に来るのだから生かしてあげたいと思う。
コレが20分くらい。
残り、10分で、今日学んだことを振り返り、ワークにまとめる。
絵を描いても教科書を見てもいいからじっくりと振り返らせます。
オンラインの授業は集中力の問題があるので、
45分授業の中ですべてオンラインにせず、
集中してみるときは、1時間の半分くらいにしたいなあーと考えます。
マッキーノは、ゲームなのでまあ楽しくやれるし、聞いているだけでもできますので。
そんな時間を2時間立て続けにしました。
やはりいちいち設定するのが大変でした。
2クラスに、それぞれパソコンをセッティングして、従のクラスはモニターとリンクして、
会議室を立ち上げ、従のパソコンからの参加を承認してと・・・・
恒久的に各クラスにパソコンが置けるといいんですが。
あと、両クラスの座席名簿も必要です。モニター越しだとわかりにくい生徒もいるので。
さて、生徒の感想をとってみました。
2-1 発表はあまりない。
・毎日、こういう感じでいい。
・普通に楽しかった。
・オンラインの授業は初めてだったが、聞きとりずらい部分もありましたが、いつもと変わらず、わかりやすかったです。
・オンラインでするよりリアルの方がわかりやすかった。
・オンラインは、音が部屋からとテレビからの2回聞こえて聞きづらかった。
・いつもと変わらない感覚で授業を受けられた。
・リアルで授業するほうもわかりやすいが、オンラインの授業でも、よく理解できた。どちらの方法でも、とてもよく分かります。
・モニターの先生が止まるときがあった。楽しかった。
2-3 発表したがる生徒が多い。
・少しまったりとしていました。声が遠くなったりしていました。
・家でオンライン授業したい。
・楽しかったけど、カメラの死角だったり、画像が止まったりしていて、少しやりずらかったでする私も死角に入っていたので大変でした。
・みんなの顔を見ながらの授業をしたい。
・先生が近くに居ない授業なんて初めてだったので、どうなるかと思っていたけど、普通に授業ができたと思う。よかった。
・リモートも楽しかったです。
・黒板は見えやすかったけれど、プリントとか教科書とかが見えにくかった。音はまあまあ聞こえた。
・楽しかった。これからもオンライン授業したいです。
・画質は良かった。音声はまあまあ大きかった。
・なんかめっちゃ静かだった。あんまり授業の感じがしなかった。
・発表しずらかった。聞き取りにくかった。
ということで、概ね受け入れられたようです。次は、従のクラスのモニターの音は小さくして、
聞き取れるように、私も話すのをはっきりとゆっくりできるようにしたいです。
コメント