« 夏休みの自由研究 | メイン | Teamsを使う、さらに・・・ »

2021年9月 2日 (木)

ティームスを使った理科授業スタート

ティームスで

理科授業を2クラスいっぺんにしました。

初めてのことです。

主クラスは、私がリアルに話し、

従クラスは、写真のようにモニターをみんな見ます。

さあー上手くいくか・・・

何人かが参観に来られました。

私の授業の流れとしては、

みんなに受け入れられている用語覚えゲームをみんなでやる。

マッキーノ!!

今回は、久しぶりだったので15分くらい。

次に、新しい事を教えると言うことで、

一方的、または、生徒の発表も生かしつつ、教える授業を展開する。

あまり話し合い活動はコロナなので入れないが、

マスク付きで発表の機会も、せっかく学校に来るのだから生かしてあげたいと思う。

コレが20分くらい。

残り、10分で、今日学んだことを振り返り、ワークにまとめる。

絵を描いても教科書を見てもいいからじっくりと振り返らせます。

オンラインの授業は集中力の問題があるので、

45分授業の中ですべてオンラインにせず、

集中してみるときは、1時間の半分くらいにしたいなあーと考えます。

マッキーノは、ゲームなのでまあ楽しくやれるし、聞いているだけでもできますので。

そんな時間を2時間立て続けにしました。

やはりいちいち設定するのが大変でした。

2クラスに、それぞれパソコンをセッティングして、従のクラスはモニターとリンクして、

会議室を立ち上げ、従のパソコンからの参加を承認してと・・・・

恒久的に各クラスにパソコンが置けるといいんですが。

あと、両クラスの座席名簿も必要です。モニター越しだとわかりにくい生徒もいるので。

さて、生徒の感想をとってみました。

2-1 発表はあまりない。

・毎日、こういう感じでいい。

・普通に楽しかった。

・オンラインの授業は初めてだったが、聞きとりずらい部分もありましたが、いつもと変わらず、わかりやすかったです。

・オンラインでするよりリアルの方がわかりやすかった。

・オンラインは、音が部屋からとテレビからの2回聞こえて聞きづらかった。

・いつもと変わらない感覚で授業を受けられた。

・リアルで授業するほうもわかりやすいが、オンラインの授業でも、よく理解できた。どちらの方法でも、とてもよく分かります。

・モニターの先生が止まるときがあった。楽しかった。

2-3 発表したがる生徒が多い。

・少しまったりとしていました。声が遠くなったりしていました。

・家でオンライン授業したい。

・楽しかったけど、カメラの死角だったり、画像が止まったりしていて、少しやりずらかったでする私も死角に入っていたので大変でした。

・みんなの顔を見ながらの授業をしたい。

・先生が近くに居ない授業なんて初めてだったので、どうなるかと思っていたけど、普通に授業ができたと思う。よかった。

・リモートも楽しかったです。

・黒板は見えやすかったけれど、プリントとか教科書とかが見えにくかった。音はまあまあ聞こえた。

・楽しかった。これからもオンライン授業したいです。

・画質は良かった。音声はまあまあ大きかった。

・なんかめっちゃ静かだった。あんまり授業の感じがしなかった。

・発表しずらかった。聞き取りにくかった。

ということで、概ね受け入れられたようです。次は、従のクラスのモニターの音は小さくして、

聞き取れるように、私も話すのをはっきりとゆっくりできるようにしたいです。

241110030_5911505495590758_79256900

241180591_5911505882257386_47106871

241221886_5911506658923975_66470843

241360661_5911507018923939_36461058

241220683_5911507278923913_88992913

241199288_5911159758958665_31245289

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34236908

ティームスを使った理科授業スタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング