« 集音マイク購入されたが・・・ | メイン | 昨日は、午前中年休 »

2021年9月 9日 (木)

今日のTEAMS0909

241654235_5947455035329137_26175469

241730057_5947455325329108_43348516

241395407_5947455548662419_10251095




2-2が2回目で、リアルとリモートを入れ替えた。
3年部の先生が一人参観してくれた。始まりから終わりまで。3年生はしないといけなくなるかもしれないからな。
 
共有でデジタル教科書を見せたので、リアルの方でもモニターが付いている状態。
声ははっきり。
リモートから少し遺文の声が聞こえてくるくらいがよい状態。
まったく聞こえて来なかったらリモート教室の音声チェック。
昨日の2ー1の時とは、段違いで良かった。
 
*リモート用パソコン上のデバイスの設定で、スピーカーがDIGITALを選択しているかがポイント。モニターが消音になっていないか、音量が適切かを見極めないと。
*リモートのカメラは、WORLD~にして、生徒全部が移るように調整。広角WIDEレンズがあればなお良い。
*教師や生徒の声は、リモート教室にも十分伝わるが、デジタル教科書の音声が伝わりにくかった。ほとんど聞こえない。(英語の時間に支援に行く。うーん、回線を使いすぎだからかな。)
 
生徒の感想は。
・2組の方から聞こえている声とテレビの方から聞こえてくるのと、画像がたまに止まっっていたけれど、意外といつも通りに授業できた。
・リモートは声を聞き取るのが難しいと思いましたが、先生がしっかりゆっくりわかりやすく話してくださったので困らずに行えました。
・今日のリモート授業は普通に聞き取りやすくて楽しかったです。
・初めてのリモート授業で楽しく感じた。
・リモート授業もふぃつうの授業と同じくらい、とても楽しかったです。
・今日は、初めてのリモートで黒板の字がすごく見えやすかった。それと声もはっきり聞こえて、違和感なかった。
・リモートは、発表ができなかったので、次からは自信をもって発表したい。
・リモートで隣のクラスが見えて一緒に授業しているみたいだった。
 
ふむ、まあまあよかったな。
とにかく今は欲張らずTEAMSを使っての中身を充実させたいです。そのうちロイロも取り入れられたらいいですが、2ついっぺんの理想的な授業はハードルが高く、みなさん、いやな気持ちになりかねません。今でも皆さんが使っているわけではないので、楽しく使っている姿を見せようと思っています。それには、生徒が楽しんでくれている姿を見せるのが一番かも。
このブログの文章は、少し変えて学校のシース枚目にも毎日投稿しています。
まあ、ZOOM使用でもいいんだけど、オンラインをせっかくできる機会なんだからしていきたいですね。(^_^)
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34237270

今日のTEAMS0909を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年3月

         
1
20240301_080948
2
20240302_113449
3
Cimg9436
4
Cimg2701
5
Img_1032
6
Cimg3261
7
Cimg3302
8
20210202_135129
9
20220202_164509
10
Shopyoshino1
11
431919622_24842398392074850_1975206
12
431121773_24842389238742432_7823527
13
431955459_24849615288019827_6305393
14
432029678_24854588157522540_8548217
15
432705510_24863206209994068_4100732
16
432650946_24868022739512415_5730876
17
432020793_24875405462107476_1787177
18
Img_9528
19
432734849_24883384984642857_4032582
20
432744487_24889771430670879_2696991
21
432754670_24903717499276272_3500587
22
434169451_24911665925148096_4262953
23
202403
24
434175648_24916998487948173_5529337
25
434153860_24930460479935307_6618726
26
434174503_24937750432539645_5554791
27
434169741_24944438588537496_1653959
28
434192521_24952080401106648_2085552
29
30
31
           

アクセスランキング