« 秋になるかなー | メイン | なんと20年前の今日は!! »

2021年9月10日 (金)

朝から夕までteams 0910

朝、担任の依頼により、
3組と4組にリモート授業ができるようにTEAMSのシステムを組む。
今日はよく使われた。
そして、午後、
私の理科で使い、
次の学活で、
2-3全員参加のオンライン実習スタート。
8人くらいの先生が参観、または参加してくれた。
生徒への家でのオンライン授業の第一歩となる実習と位置づけていたので、
皆さんの参考になればと、まあまあ宣伝していた。
 
その時のマニュアルである。
 
0.先生が2-3の会議室を立ち上げる。(事前に課題「今日の感想」を作成しておく)
1.teamsを立ち上げる。書き込むときは、みんなが見るということを意識して不快になるようなことは書かない。先生の指示に従うこと」と注意しておく。
2.サインインする。できない場合は、サインアウトしてから。大文字は、SHIFTキーを押しながら。
3.「2年3組」チームに参加する。「2年3組」が出ない場合は、「チームに参加」を選び「コードでチームに参加する」で「e6gg」と入力する。
4.先生がどんどん承認する。
5.参加承認されたら「新しい投稿」で挨拶だけ書く。
6.次に「課題の表示」をクリックして「今日の感想」の「+新規」を選び、「Word文書」を選び、まず、タイトルを決める。名前でよい。「〇〇感想」のように
次にそのタイトルをクリックしてWordで感想を入力。入力したら閉じて、「提出」する。
7.感想を出したら、チャネル「一般」→「参加」→ビデオを見て→「退出」する。
8.サインアウトする。

まあ、この流れで進んでいったが、

一番したかったのは、

昨晩のうちに作っておいた簡単課題に生徒が取り組んで、

提出して、

私が採点して返却することだ。

まあまあ上手くいったようだ。

よしよし。まだ2回目。

何度かやっていくうちにわかってくるだろう。

放課後は、第二回オンライン授業のための会議。

出席して今日の実践について話す。

まあ、人数が多いので喧喧諤々。

来週は3年生で私が今日やったようなことをするのかな。

時間が空いていれば、もちろん支援はするよ。

で、会議後、学年室に帰ってくると、

待っていたようで、

英語のM先生がTEAMSでデジタル教科書を共有してみたいので教えてくれませんかと。

私より2つは上だと思う方に頼まれては快く返事するしかない。

まあ、頼られてうれしかったし、

まだまだ向上心があることに打たれました。

というわけで30分ほど付き合う。

まあ、できるようになったようだ。

私も9月の初めは全然ダメだったのに、

よくまあ教えられるようになったものだ。

まあ、実践で試行錯誤を積み重ねたおかげだけどね。

さあー帰宅。今日は充実感があったなぁ。

少し、皆さんのやる気に火をつけられたかな。

遅くなったので高速にのって帰った。

241708424_5953139438094030_41649010

241746432_5953143784760262_62741368

241762089_5953144078093566_62377215

241763845_5953144368093537_75736948

241685305_5953143184760322_72512644





241739654_5953145391426768_37543068

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34237321

朝から夕までteams 0910を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング