Teamsを使う、さらに・・・
今日も午前午後3時間ずつ。
今日の予定は1時間のみだったのだが、
担任の先生が急遽お休みになり、
道徳が増えた。
そして、昨日から支援しますよと言っておいたもう一つのクラスのオンライン研修。
まあ、結果的に道徳もこれにした。
2時間目に、
2-3にて
一人一人会議室に入ることができるように
前もって2-3チームを作っておき、
そこにみんなが参加し、練習するという形。
(今の時期、1クラスに20人以下しか入らないので、
20台のパソコンを使えるというわけ。
つまりコロナ禍の分散登校を利用しています。
ピンチをチャンスに!!)
なかなかパソコンもいろんな画面が出て、
一筋縄ではいかないが、
なんとか多くの生徒が会議室に入ると言うことができた。
2-4の道徳でも同じような練習をした。
みんなの顔が画面に次々と出てくると
喜んでいた。
2ー4は、さすがにこちらも2回目であったので、
まあまあすんなり、みんなをTEAMSの会議室に参加させることができた。
よしよし。
やはり触ってみないとだめだね。
理科授業は2-4.
広角レンズを取り付けて、マイクは単品のモノを用意した。
どちらも自腹だが・・・
断然、音がいいし、広角のおかげで、生徒を90%見られるようになった。
あと少し。置き場所が問題かなあ。
生徒のオンライン授業の感想
・時々、音が聞き取りにくいことがあった。
・黒板が見にくい。
・案外集中してできた。
・リアルの方が面白いし、リモートは音が聞きずらい。
・声もあんまり聞こえないし、こっちの声も聞こえないので、マッキーノの時に答えを言うことができないので、めっちゃつまらなかった。
・隣の部屋から聞こえた声とテレビから聞こえた声がずれて聞こえてくるから集中できなかった。で、新感覚で面白かった。
・実際の授業も面白いけれど、リモートも面白かった。
・私の座っているところはカメラの死角になっていて手を上げられない。音が途切れ途切れになる。みんなでした方が楽しい。物作りしたい。
という意見。やはり音が途切れ途切れや画面が止まったりするのは、みんなが使うからだろう。
1年生はみんな使っているようだ。
やはり回線の容量を大きくしてもらわないと対応できない。
さらに生徒の家にオンラインとなると、今の回線では難しいと思う。
光なのかな。まさかADSLじゃあないだろうね。
月曜日に聞いてみよう。
コメント