TEAMSの共有を使いました。
さあー月曜日。
始まりました。
でも、先週同様、午前午後3時間。
簡単な給食の後に、
1時間の授業。楽そうではあるが、なんだか1日疲れる。
やはりいろいろと違うことをしているからか。
今日は、2-1
デジタル教科書の図を共有してみた。
まず2クラスでセッティング。
主クラスと従クラスは前回と交代。
主クラスで私の校務パソコンにカメラやマイクをつける。
そして、TEAMSを立ち上げいつもの2年生理科1チャネルを開いて会議室実行。
隣にタブレットを置いて会議室に参加。
そして、従クラスに持って行き、
魚眼レンズをカメラに取り付けた。
全員写るのはいいが、ゆがみが大きい。
よって前回使った広角レンズに変える。
ああ、今回はギリギリ全員視野に入った。
で、テレビと接続。
授業は、
いつものマッキーノ、
理科ノートによる授業
ここで共有。
うまくいったようだ。
そして、振り返り。
みんなに感想を聞いてみた。
・リアルの方が集中しやすい。楽しかった。
・リモートの方がわかりやすくなった。
・リモートでも普段の授業と同じように楽しく受けるしっかり分かった。しっかり分かった。
・リモート授業を受けて、先生の話をしたりノートを見せたりするときに、画面が反射して見にくかったり途切れたりして、リアルの方がいいと思った。
・マッキーノの時に答えが画面外で見直しができなかった。
・初めてリモートの授業を受けました。いつもとは環境が違うので、あまり集中することはできなかったけど、しっかりと聞こえたので良かったです。
・すごく楽しかったし、新鮮でした。少し黒板が見にくいことはありましたが、音は聞こえやすかったです。
ほとんどの生徒はよく振り返っていた。
今日は、諸事情があり、この授業後、速攻で帰宅。
コメント