« 2001年の今日は。 | メイン | TEAMSで授業しています。日々発見。 »

2021年9月 6日 (月)

TEAMSの共有を使いました。

Cimg3025

Cimg3024

Cimg3023

Cimg3022

Cimg3021






さあー月曜日。

始まりました。

でも、先週同様、午前午後3時間。

簡単な給食の後に、

1時間の授業。楽そうではあるが、なんだか1日疲れる。

やはりいろいろと違うことをしているからか。

今日は、2-1

デジタル教科書の図を共有してみた。

まず2クラスでセッティング。

主クラスと従クラスは前回と交代。

主クラスで私の校務パソコンにカメラやマイクをつける。

そして、TEAMSを立ち上げいつもの2年生理科1チャネルを開いて会議室実行。

隣にタブレットを置いて会議室に参加。

そして、従クラスに持って行き、

魚眼レンズをカメラに取り付けた。

全員写るのはいいが、ゆがみが大きい。

よって前回使った広角レンズに変える。

ああ、今回はギリギリ全員視野に入った。

で、テレビと接続。

授業は、

いつものマッキーノ、

理科ノートによる授業

ここで共有。

うまくいったようだ。

そして、振り返り。

みんなに感想を聞いてみた。

・リアルの方が集中しやすい。楽しかった。

・リモートの方がわかりやすくなった。

・リモートでも普段の授業と同じように楽しく受けるしっかり分かった。しっかり分かった。

・リモート授業を受けて、先生の話をしたりノートを見せたりするときに、画面が反射して見にくかったり途切れたりして、リアルの方がいいと思った。

・マッキーノの時に答えが画面外で見直しができなかった。

・初めてリモートの授業を受けました。いつもとは環境が違うので、あまり集中することはできなかったけど、しっかりと聞こえたので良かったです。

・すごく楽しかったし、新鮮でした。少し黒板が見にくいことはありましたが、音は聞こえやすかったです。

ほとんどの生徒はよく振り返っていた。

今日は、諸事情があり、この授業後、速攻で帰宅。

240676377_5931285863612721_82124313

240728644_5931286103612697_41324401

241357189_5931286930279281_19215323

240674262_5931286320279342_39170952

240672955_5931286596945981_60732883

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34237088

TEAMSの共有を使いました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング