私の今年度、中学2年生からの理科評価
毎年、このように自分の理科の評価をしている。
毎年の大きな目標は、「理科好きを多くする」だ。
4月、中学2年になったばかりは51%が理科好きであった。
生物、化学分野が終わると64%になり、
気象が終わると少し減り、
電気磁石で72%までアップ。
20ポイント近く上昇させることができた。
勉強が楽しい も20ポイント近くアップ。
退屈ではない も7%アップ。
だが、
勉強は簡単は、少しダウン。
生活の中で大切も4%ダウン。
科学の仕事に就きたい は3%アップ。
まあ、全体的の肯定してくれているなーということがわかる。
良かった。
電気・磁石の所は、ダウンするだろうと思っていたが、
1.マッキーノで重要な用語や電気記号は何度も反復して覚えさせる。
2.徹底的にオームの法則を使った問題の練習。
3.電気の科学を確立したファラデーやテスラの物語を漫画にして読んだ。
4.電気で重要なポイントは、簡単な模型を数種類作って、立体的に理解できるようにした。
などのおかげで、アップしたのかもしれない。
さー、次年度も頑張ろう。
コメント