« 新型コロナ、ロシアの侵略戦争、そして地震か | メイン | 今日は・・・なんとか »

2022年3月17日 (木)

道徳のチカラ Mm 2022年3月15日 第0431号 です。

道徳のチカラメルマガです。みなさん、購読されませんか?

◎総合・道徳教育メールマガジン

  ⇒ https://www.mag2.com/m/0000053482.html?l=jkr09934ec

■■

■── 道徳のチカラ Mm 

 

  2022年3月15日 第0431号

 

── 巻頭メッセージ

 

 新刊『とっておきの道徳授業19』発刊!

 

  道徳のチカラ代表 佐藤幸司

──

『とっておきの道徳授業』シリーズの最新刊『19』(小学校版)が完成しました。

アマゾンなどで,予約販売が始まっています。

表紙は,おいしそうな?豆(ずんだ)色です。

控えめ過ぎず,派手過ぎず,何となく気持ちが落ち着く色です。

本号のテーマは,「多様性の時代,さんさんと耀く道徳授業30選」です。

「はじめに」に次のように書きました。

 教育研究団体「道徳のチカラ」のルーツは,1989年2月,群馬県小学校教師・深澤久氏が立ち上げた○道(マルドウ:全国ネットワーク『道徳授業記録』)にあります。

以来,道徳授業改革に熱き志をもつ教師が,全国の教室から「タメになり,ホンキになる道徳授業」を発信し続けてきました。

そして,今年2022年,「道徳のチカラ」は創設(通算)33周年を迎えます。

33年という歴史に誇りをもち,子どもたちの心をさんさんと照らすようなチカラのある道徳授業を発信したい─ 。

これが,本書に込められた思いです。

今回,第1章には,喫緊の今日的課題である「多様性の尊重」の授業を7本収めました。

また,第2~5章には内容項目A~Dの4視点からオリジナル実践を5~7本収録し,年間指導計画を考える際により活用しやすい編集にしてあります。

まもなく中学校版『16』もお目見えする予定です。

教室現場から生まれたオリジナル道徳授業のチカラをぜひ実感してください。

 

お知らせです。

4年間にわたって連載を続けてきた読売新聞の「ニュースde道徳」ですが,教育紙面の改定のため今年度で終了となります。

とっても残念なのですが,逆に考えれば新聞紙上で4年間も連載をさせていただいたことに感謝しています。

3月は第5週がありますので,30日(水)の掲載がフィナーレとなります。

東北(山形)に住む私としては,最終回は今年で11年目となる3月11日東日本大震災を題材にして授業を構想中です。

 

 

■■

── イベント案内

2022年

○3月

・THE 不易と流行~道徳授業改革セミナー2022弥生in札幌

https://www.kokuchpro.com/event/bf28de9b494c084067a1436cce6bfc0b/?fbclid=IwA

R3brwmJf-yEMCAFyr0PzSitpt5ZoOysY67cEuwDeBXIBFJbf7TcgK1spc

日時 令和4年3月19日(土)~20日(日)

講師 桃崎剛寿・堀裕嗣 他

 

 

■■■

── 「道徳のチカラ」の書籍

☆とっておきの道徳授業 18

☆中学校編 とっておきの道徳授業 15

☆道徳の授業Q&A

☆ラスト3か月の学級づくり

 

 

■■■■

── 編集後記

みなさん、お元気ですか。

原口です。

ありがたいことに

地元紙に「中学校編 とっておきの道徳授業」シリーズに載せていた

新幹線教材について載せていただきました。

下記のアドレスをクリックしてください。

https://taicyan.synapse-blog.jp/taicyan/2022/03/post-ab4b.html

16の宣伝にもなったと思います。

うれしいことです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34246067

道徳のチカラ Mm 2022年3月15日 第0431号 です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング