« 朝から大雨、ちょっと用事。 | メイン | NHKスペシャル 十八歳成人 »

2022年3月27日 (日)

06 桜島・錦江湾ジオパークの中で釣りに行こう!!

昔・・・今はなかなかできないが、

生徒たちと海釣りに行きました。

生徒の親父さんが釣りをされるので、

私も教えていただこうと思い、

理科室によく遊びに来る理科同好会的な生徒たちを連れて

錦江湾に釣りに行きました。

ああ、楽しかったなぁ。

錦江湾の魚を直に触って食文化にもつながる。

でも、

今だと生徒との信頼関係や安全、責任などを考えると

なかなか実施できないし、親御さんも許可しないだろうなぁ。

谷山北中時代だったが、あの頃は良かったよ。

私も保護者に信頼されていたのかな。

ジオパークでこうして自由に子どもたちと自然に触れる活動ができるといいですね。

生徒にもいろいろな考えの人がいますから、

決して無理矢理というわけでなく、

希望する生徒と行って楽しむ。

ひょっとしたら部活動の原点というのは、

生徒と先生が無理なく課外活動を楽しむ。

こういうことなのかもしれませんね。

決して無理強い、押しつけること無く課外活動を一緒に楽しむ。

ジオパークで、こういうことが自由にできるといいですね。

この頃の生徒たち、もう30過ぎだなぁ。

元気にしているかな。

私、今、近くの学校に居ますよーーーと。

Dsc01576

Dsc01632

Dsc01608

Dsc01646

Dsc01592

Dsc01602

Dsc01627

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34246312

06 桜島・錦江湾ジオパークの中で釣りに行こう!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング