« 3クラス目の水中微生物の工作 | メイン | 3クラスで、生物と細胞 問題1に入る。 »

2022年5月31日 (火)

好かれる努力 20220531

「中学校編 とっておきの道徳授業」に初めて掲載された

「好かれる努力」

最近、リファインして授業している。

今日は、主に教育実習生に見せる授業として行った。

もちろん、全先生方対象ではあったが、

参観したのは、教育実習生とこのクラスの担任だけ。

まあ、そうだろうなぁ。

というわけで、50分楽しく授業しました。

マンガを使う授業はパワポにすると楽だね。

さて、実習生の感想は


・学校生活でも会社でも人間関係は不可欠なモノで大切である。人に好かれようとすることは、大切で人間関係をより良いモノにしようとする努力は大切と気付かされた。

・生徒を引きつける話し方、教材、内容、とてもすばらしく、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。この授業方法は、すべての授業においても取り入れるポイントがあり、自分の担当教科にもいかしていきたいと思います。

・人に好かれるために努力することは大切なことなのだなぁと感じました。また、自分を振り返る時間にもなり、とても素晴らしい授業だと思いました。この授業は、生徒も私たちも明日から実践できることだと思うので、人に好かれる努力を心がけていきたいと思います。本時はありがとうございました。

・自分自身と向き合う道徳とは、こんな授業なんだなと思いました。無理に発表させたりしないことや生徒の意見を真剣に受け止めることが大切だと感じました。題材も見たことのないもので、考えさせたいことに関係していれば、何でも道徳の授業で使うことができるのだと思いました。今回は、なかなか生徒の意見を見ることができませんでしたが、みんながどんな事を考えているかも気になりました。

・狐さんにとって、人生の前半は悪かったかも知れないけれど、後半部分は人生が良かったのではないかと考えました。好かれることは、時と場合によって必要ではないかと考えました。自然に人のために行動することはかっこよいと思う。

生徒の感想は

・この学習をしてあらためて人に好かれる事は大切だなと思った。理由は人に好かれただけで人生は全然違うからだ。マンガのとおり、人から好かれなかっただけで身分が下がるし、人に好かれたら身分が上がる。だから、私は自分なりに見つけた好かれる努力を実践していこうと思う。

・好かれる努力をすることは大切なことのようだと感じた。好かれる努力をしないと今野さんのように周りから支持されなくなつてしまう。だけど、人生は何度でも変えられる。それで、今野さんも変われていた。自分もこれから生きていく上で好かれる努力をしたい。

・人に好かれるのは難しいことだけど、あきらめないで、ちょっとでも誰かのためになることをして人に好かれる努力をするのはスゴいことだなぁと思った。私も変われないからもういいではなく、変われないとまだ決まったわけではないから、少しでも努力しようと思った。

・島さんも人のためにいろいろ言えたりしていて、スゴいなと思った。私も努力して優しく接して行けたらいいなと思いました。

・ちょとずつ自分の考え方とか変えていく努力とか人に好かれる努力をして行きたいと思いました。まだ、14歳だから、まだまだ人生はあるから良い人生にしていきたいです。今日の授業で自分の考え方やいろんなことが勉強になりました。良かったです。

・今日の授業で、自分自身について振り返ることができたし今後の人生について知ることもできました。社会は厳しいというのは知っていたけれど、こんなに難しく大変なことなんだなと思いました。人に一方的に言うのではなく一度自分のことも見直して生活していけたらいいです。

・スゴく自分のためになる授業だった。私も島さんみたいに誰かのために動ける人になりたいと思った。自分の生き方を見直してみて、もっと良い生き方ができるようになりたい。

・思いやりの心を持とうと思った。

あ、そうだ。思いついた。今野のひどい叱責やいじめにも家族のために、我慢している多南さんのことにも触れていいかもね。

284205061_7372957402778886_89706694

284422444_7372957702778856_22365481

282752706_7372957892778837_82468567

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34249135

好かれる努力 20220531を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング