« 午後から病院へ | メイン | スチレンボード整理完了 »

2022年6月 9日 (木)

火山を買った男 の道徳授業をしました。

市総体3日目。

今日も自習メニューの午前授業4時間。

だが、今日は全クラスTeamsを使って道徳授業を1時間行った。

9クラスを2つに分けて、

2時間目は6組から9組、

4時間目は1組から5組という具合だ。

残っている先生の数や時間割の都合上、こうなつた。

というわけで、2回同じ授業をした。

内容は理想の追求で

「火山を買った男」を改題し内容も少し詳しくして

「災害に対する心構え}とした。

火山を買うという行為を隠して

途中で驚かせるためだ。 

ワークを事前に配布して

Teamsをつないで

授業開始。

正直言って、

2回目の方が上手くいった。

生徒たちの評価は「楽しかった」、「ためになった」に5をつけている生徒が多かった。

感想

・昭和新山の裏には、こんなドラマがあったなんて面白いと思った。人が亡くなったり町に被害を与えたりする火山を大切な者として購入した三松さんもいい人だなと思った。

・理科の復習もしながら昭和新山の事もわかったので楽しかった。

・全部まさかの選択はCだった。この授業はinterestingの面白さだった。本当に興味をそそられました。

・マンガの授業は良かった。先生の読み方演技も上手でわかりやすかった。

・マンガを見せながらの授業は、スゴくわかりやすかく面白い授業でした。そして、もし自分だったらと自分が話の主人公になったつもりでABCの中から行動を選んでいくシステムが特に楽しかったです。最終的に買った火山は大きな被害を与えた火山だけど、自然保護のため我が子の生まれ変わりと感じ、山に友情を感じて買ったというのが感動した。

この授業については「中学校編 とっておきの道徳授業6」に掲載されている。

「好かれる努力」に続いて、昔行った授業をリファインするのは、

資料がきれいなものに変更できたり、パワポのテクに着くが進歩したりで、

なかなか良いですね。

202206092

287219507_7416304981777461_35925706

284583216_7416305578444068_91117422

286968045_7416304648444161_11346760

284512685_7416305208444105_72383798

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34249548

火山を買った男 の道徳授業をしました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング