« きれいだな。 | メイン | 明日も病院に行くか・・・ »

2007年9月 3日 (月)

いよいよ二学期始動

なのだが・・・・いまいちである。三時間目の学活は副担任の先生にお任せした。(いや、いまや担任といってもいいぞ。)どーも精神的にきついのである。そして、職員研修も、それぞれのクラスの問題となる生徒の事例発表ということだったが、当てられたとき、しどろもどろ、「特にありません」というまで、数分かかった。こりゃ重傷だ。剣士裕吾、校長に呼び止められ「どうした?」という感じで「こんなことで、くよくよしちゃいかん」「二年間はリハビリなんだから無理をするな」とありがたい助言をいただく。たしかにそのとおりだ。前も精神科の先生にも言われたように「前のように何でもできると思うな。」ということともあわせて、立ち直るために、くよくよせずにいきたい。

 夜7時半NHKでクローズアップ現代「“キレる大人”出現の謎」で、鬱病でキレやすいと。たしかに、その通りだ。生徒指導でも・・・・。やはり、今は、ゆったりとしておかないと。大変なことになってからでは、遅い。

 岡山の先生から資料送付の感謝の手紙が来ていた。私の授業についてのことなら、なんでもお安いご用ですよ。あーあ、校外では役だっているなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/10268013

いよいよ二学期始動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング