« 東北地方太平洋地震 | メイン | 見知らぬ明日 »

2011年3月12日 (土)

炉心溶融

東北地方太平洋沖地震の被害は、死者行方不明者が1600人を超えたDsc00098_2 という。津波によって多くの家屋、自動車、家具・・・多く破壊されてしまった。自然の猛威なんだろうけれど・・・やはりひどすぎる。

学校が被害を受けた映像を見ると、生徒たちは大丈夫だったか、心配である。

そんな中、福島第一原発でECCSがはたらかず、炉心溶融が始まっているとか。

放射線は毎時4マイクローシーベルトから9マイクロシーベルトになってきたと保安員の方が説明していた。

この単位からγ線が出ていることがわかる。

普通の状態で0.04マイクロシーベルトくらいなので、1000から2000倍にもなっているわけだ。

学校で測定実験に使った物で一番高いのは船底塗料だった。

それでも0.7マイクロシーベルト。比べると、やはり高い!!

α線やβ線は放射線源となる物質が飛び出していなければ、まだ、止められているだろう。

報道はされていないが、、現在、きっと関係者や消防隊、自衛隊が懸命の対処をしていると思う。

この日常より高い放射線の中で。

これ以上、炉心溶融させないために。

本当に頭が下がる思いだ。人の思いと力は時に奇跡を起こすことがある。

必ず事象が好転することを信じています。

もはや、祈るだけ。

     

  

宮城の松島基地も津波の被害を受けていた。

ブルーインパルスのF2がもったいない。F16ベースの青い気体。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/26128785

炉心溶融を参照しているブログ:

コメント

昨夜は電車が動かなかったので会社泊まりの「帰宅難民」となりました。
いつかこんな日が来るのでは、と思ってはいたけど、実際に起きてしまうとどうしようもありませんでした。

今朝JRの復旧後、通常1.5時間で帰れるところが4時間かかってやっと昼前に帰り着きました。
大変だったけど、東北の被災者の方々の苦労に比べれば何も言えません...(家族も無事で、自宅の被害もたいしたことなかったし)

地震の発生が防げないのであれば、せめて安全なところに避難する余裕を持てるだけの「地震警報」が出せるようにできれば、と思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
28
29
30
       

アクセスランキング