« ペーパークラフト六本木ヒルズ | メイン | カルメ焼き発見 »

2011年5月 8日 (日)

日刊『中・高校教師用ニュースマガジン』

「道徳のチカラ」MLの編集長をしていて、毎月始めに発行しています。

今月号も5/6には出せました。

同時に下記のMLにも原稿を書かせてもらっています。

是非読んでいただきたいと思います。模型を作るとおもしろいですよー。

今日にでも「理科で使える模型を作ろう!」(5)が出ると思います。

よろしくお願いします。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
 日刊『中・高校教師用ニュースマガジン』(中高MM)☆第2715号☆
                 2011年1月8日:土曜日発行
   編集・発行 梶原末廣     sukaji@po.synapse.ne.jp
   http://www.synapse.ne.jp/~kanoyu/sukaji/index.html
     http://www.synapse.ne.jp/~kanoyu/kyoushi/index.html
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
=====★☆INDEX★☆=========================================================
■【新連載】「理科で使える模型を作ろう!」原口栄一(鹿児島)
===================================================◆◇====================

【新連載】

■「理科で使える模型を作ろう!」(1)

           原口栄一(鹿児島)
                      eiichi-h@po4.synapse.ne.jp

    
 新年、あけましておめでとうございます。
 今回から「理科で使える模型を作ろう!」ということで新連載させていた
だくことになりました。鹿児島県で中学校教諭をしております原口栄一と申
します。教科は理科で、道徳などにも力をいれております。よろしければ、
下記の出版物やHPをご覧いただけれありがたいです。

 ・「中学校編 とっておきの道徳授業1~8」(日本標準・共著)
 ・「中2理科授業完全マニュアル」(学研)天気分野執筆しました。
 ・「もう一度中学理科」(日本実業出版社)大地分野執筆しました。

 ◆ホームページ「学び工房eichi」http://www4.synapse.ne.jp/eiichi-h/
 ◇メールアドレス eiichi-h@po4.synapse.ne.jp 

 これから一年間、よろしくお願いします。

 さて、「理科で使える模型を作ろう!」の内容ですが、ずばり模型を作ろ
うと言うことなのです。模型と言っても理科の授業に使うと役立つような模
型の紹介です。理科の教材としての模型はなかなか高価で緊縮財政となって
いる学校や教育委員会では、入手が難しくなっています。そこで安価で身近
な材料などを使った作り方や入手方法など伝えていきたいと思います。もち
ろん、私オリジナルのものもダウンロードできるようにしたいと考えていま
す。

今回は、新聞にも紹介されました地形模型についてです。

地形模型(1)

南日本新聞http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=28062

 鹿児島県には活火山や、現在は活動していないようなカルデラなどが多数
あります。しかし、県民でさえ桜島、霧島、開聞岳くらいしか知らない方も
多いです。鹿屋市の勤務校の中学生に聞くと、桜島くらいしか知りません。
そこで、鹿児島湾を中心にすべての火山を作成してみようと考え、
1/25000の地図を元に作成しました。

長さは100mは4mmとなりますが、高さや深さを強調したいので、
100mを1cmと設定します。

また、部分ごとに作成するので、授業でも活用できます。

では、作り方です。

1.1/25000地図をそろえる。

 大型書店にて購入。一枚270円くらいです。4枚で1ブロック作ろうと
心がけていました。30枚近く購入しました。また、鹿児島湾のカルデラを
作成するために海底の深度地図も必要。よって水深のわかる地図を購入しま
す。しかし、こちらは高く1/50000地図で1枚3000円を超えます。
近くに販売していないので、ネットで購入しました。さらに送料もかかって
4000円を超えました。こちらは結局4枚購入しました。

 ・地図センターhttp://www.jmc.or.jp/
 ・海図ネットショップhttp://www.jha.or.jp/shop/

2.A3にコピーする。

 それらの地図を汚すのはもったいないのと、等高線をはっきりさせたいの
で、一枚をA3用紙二枚分くらいに分けてコピーします。今のコピーはけっ
こう緻密だから、等高線がはっきりしてきます。その後は、A0くらいの大
きさになるように何枚もの地図を貼り合わせます。これが一番の基本地図と
なります。

http://www4.synapse.ne.jp/eiichi-h/DSC08085.JPG

以下略。

↓ここで登録できますよー。バックナンバーも見ることができます。上の続きも。

http://archive.mag2.com/0000027395/index.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/26437655

日刊『中・高校教師用ニュースマガジン』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
28
29
30
       

アクセスランキング