« 肝属山地ができた。 | メイン | さーて鹿児島市へいきましょうか。 »

2012年5月 2日 (水)

体育館で全体授業

久しぶりにしました。

楽しかったなぁー、

体育館200名あまりの生徒対象に

星空観測のオリエンテーション的授業。

ステラナビを体育館前面に投影して

星の日周運動について説明しました。

5/23当日の空のシミュレーションとか。

けっこう思いつきの場面もありましたが、

まあ、なんとか30分あまり実施できましたね。

一方的な説明にならないように、

フロアの生徒からの反応や受け答えで

臨機応変にしました。

なにせ昨日、聞いた話だったので、

準備期間が短くて・・・

その短い時間であれこれと考えるのが楽しい。

                                 

たぶん、朝の打ち合わせで以前出ていたらしいのですが・・・

副担任をしていると、今年は

朝の職員朝会には一年の半分は出られないのです。

生徒の読書を見守るためということで。

(教員人生で初めて!!世の中にはいろいろな学年があるなぁ-)

で、その内容も机の上に紙がぺらっと置いてあるだけで、補足も無し。

そりゃー見過ごしてしまうのもあるでしょう。

まあ、担任、主任以外の教師は軽く見られていると言うことでしょうな。

昨年は、これほどひどくはなかったのですが、

今年は、それが決まったとたん、何も言う気力もなく、

・・・もうあきらめました。

何も提案できないことでしょう。

(通信という形で先生方のレターケースに入れておくだけになるねえ。)

でも、それも人生。理不尽なこともあります。

今年は、朝の打ち合わせから半分はずされて、

どこまで伝達事項がわかるか前向きに試してみます。

考えるとそれも面白い。

初めてのことなので、ワクワクするような気分。

(^_^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/29036993

体育館で全体授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング