« ちくりん にて | メイン | 桜島 量産型 »

2013年4月20日 (土)

桜島 量産型

桜島 量産型

作ってみました。
この型紙を100円ショップのA3スチロール板にスプレー糊で貼り付けて、
あとはスチロール電熱カッターで切り、
木工ボンドで貼るだけ。
それで1/50000桜島の出来上がり。
高さ2.5倍の誇張版ですが。
切り慣れている科学同好会の須賀君に試してもらったところ、
完成まで1時間かかりませんでした。
初めて作る子どもなら2時間くらいか。
さらに、厚紙レベルにすれば、ハサミで切ってのりで貼れるから
1時間半くらいかな。
 
一段は、作りやすさを考えて100mにしてあります。
今まで鹿児島県の全地域をトレースしてきた基本図があるので、
そこから元図を起こしました。
工夫としては、なんとかA3用紙1枚に収めるようにしました。
 
印刷しやすいB4では、1/60000にしてあります。
スチロール板を厚紙やスポンジシートにすればハサミで切れるし、リアルタイプになります。
後は、着色したりデコレーションしたりして自由に・・・
1/7万、1/7.5万、1/8万、1/9万、1/10万も作ってみたが、小さくなると切るのが大変。細かい部品も増えるし。小学生くらいなら1/5万が良いかなと思いました。
 
福島のイベントにも持っていこうと思います。鹿児島から桜島のプレゼント!!
できた桜島に持参した火山灰を貼ってもらってもいいかもしれないな。
 
以前、国分の仮説の定例会で、地形模型を一般化できないかと言われていましたので、
考慮し、試行錯誤を積み重ねた結果です。
互助言いただいた松田先生や若松先生に感謝です。
トレースした鹿児島県基本図から県内の高い山でも低い山でも元図は作れるので、
桜島に続いて、開聞岳、新燃岳、奄美の湯湾岳などを考えています。
なんとかA3に収まるようなシリーズにしたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/31429445

桜島 量産型を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
E170e45369bb037f5e51339b75602778_or
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング