« 道徳「怪獣使いと少年」をしました。 | メイン | 懐かしの地形模型展示15 »

2014年6月10日 (火)

明日は自分・・・

今日は大雨の一日。

先生も何人か休まれていた・・・

ふと、思い出された・・・8年前、T恩人から、ひどいパワハラを受けて死ぬ一歩手前までいった。

ほんとに、こいつはひどかった。

生粋のいじめっ子であった。

現在もどこかで校長ずらしているらしいが、

一人の人間の未来めちゃくちゃにしたのに、よくのうのうとしているものだ。

そのおかげで、今の今まで、ずーっとどうでもいい役回り。

それも満足はしているが、やっぱり・・・

未だに恨みは消えない。

それどころか年を取るに従って、なにかのきっかけで思い出すから困ったものである。

病院に未だに通っている。8年だよ!!

たまに、「○○さんは精神的に弱い、モチベーションの問題がある。もっと強くなって・・」となんか訳知り顔で言う人がいるが、

死ぬことを考える段階まで経験したことがあるのか、

他人事のように強くなれとか言うな、と言いたくなることがある。

いや、もうストレートに言っている。

追い詰められると言うことは大変なことなのだ。

人間死んだらおしまい。だが、そこまで追い詰められて死んだ方が楽と思う段階までいくこともあるのだ。

簡単にがんばって欲しい、強くなって欲しいなどと言わないでくれ。

私も現在では、あまり休まないようになてきたが、

7年前は病休、休職とよく休んだ。

回りにも迷惑をかけたが、責められることはなかった。

きっと言いたい人もいただろうに・・・

まあ「情けない人」と言われたことはあったな。

それもよい。

でも、私はそういう経験をしているからこそ、

安易に前に書いたようなことを言う人には、徹底して先に書いたような反論をしている。

心の病を甘くみるなと言いたい。

そういう意味では、パワハラ被害経験も良いのだろう。

もし、経験していなければ前述のように一緒になって「心が弱いなーー」と責めていただろうから。

みんながちょっとしたことで鬱病になるのになー。もっと思いやりを持とうよ

明日は自分なんだよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/32290411

明日は自分・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング