« 馬喰町から東京駅へ | メイン | 午後からは講座が連続。 »

2014年8月 2日 (土)

道徳のチカラ全国大会 午前の部

道徳のチカラ全国大会 午前の部道徳のチカラ全国大会 午前の部午前中の授業実践検討会には、たくさん実践がでていました。

やってみたい授業や自分が以前、取り扱った授業もありました。

私も「東郷平八郎」の実践を持ち込みました。

こうやって、道徳の引き出しが増えるのです。
また、懐かしい人たちとも会えて楽しいです。

最後は、宇佐美先生に最新の小中「とっておきの道徳授業」を斬っていただきました。

そこには、私の作った授業「生きる・・・土方歳三」も。

斬られて、うれしかったなぁーー。

「私は先祖が長州でして、・・・・これを作ったのは、なんと薩摩藩士!」と。

歴史上の人物を扱うのは、いろいろとプラスマイナスがありますから・・・

まあ、こういう授業をきっかけに「本当にそうなのか」と調べるような生徒になって欲しいなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/32372981

道徳のチカラ全国大会 午前の部を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。