好かれる努力 改
「中学校編 とっておきの道徳授業」の一番始めにある実践です。
2001年に開発して、
2002年までやって、12年経って担任不在と言うことで、
先週の金曜日に甲東中1年2組で行いました。
流れも変えました。
発問1
人は、生きていく上で、好かれた方がいいのでしようか
1 他人から好かれる人生が良い
2 好かれても好かれなくても良い。
3 嫌われても良い。
資料1 ある漫画の登場人物「今野 輝常さん」の人生です。よくいるかも・・・
こんの てるつね
「部長 島耕作12巻」の漫画を使いました。
発問2
今野さんが変わったのは、何がきっかけだったのでしょうか。
発問3
あなたの周りに、今野さんみたいな人がいるかもしれませんね。あなたは今野さんみたいな人ではありませんか。自分自身振り返って考えてみよう。・・・・・・・
では、あなた自身、( )をしていますか。
はい そういえば、してないようだ。
人に好かれる努力をしている人は、こんなことを気をつけている。していない人は、こういうふうにしたい、こういうところを直したい、気が付きたいなどを書いてみてください。書けば、次からできるようになります。
もう一つ法則を教えます。
作用・反作用の法則
他人に良いことをすると、自分にも( )
☆ この授業の感想を書いてください。
という流れです。
5段階評価で、楽しさ度4.71、ためになった度4.89
なかなかの高評価でした。
コメント