« さあーー、あと一週間だよ。 | メイン | おー10位だ。 »

2018年1月28日 (日)

西郷どん 4話めじゃっど

Cimg7888


お由羅騒動が描かれ

赤山 靭負が切腹してしまった。

「田原坂」や「翔ぶが如く」でも最初のほうに出てくる事件。

西郷が斉彬以前に、もっとも尊敬していた赤山様。

それはもう、お由羅に対して怒るわなぁ。

よくぞ、みんな反乱を起こさなかったものだ。

まあ、そこが薩摩らしいのかもしれない。

斉彬が殿様になる。

だが、結末を知っているので、

あと8年ほどなんだなあ。

ああ、早く亡くなりすぎだ。

ドラマでは、死んだことにしてイギリスにでも行ったとか

そういう風にはできないだろうか。

いや、無理があるか。殿様だからなぁ。

領地を捨てるというのも…うーん。なんとか生きられないかな。

西郷が斉彬のお庭番になっていくんだなぁ。

そして、いろいろな有名な方々と知り合いになっていくわけだ。

あ、そろそろ西郷の父や母も亡くなっていくなぁ。

「西郷どん」の子供時代もなかなか良かったが、

中村半次郎もいい味出している。

西郷の最後までそばにいた桐野だなあ。

まだ、舞台は加治屋町あたりだなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34103945

西郷どん 4話めじゃっどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング