« 雲を作ったよ。 | メイン | 水曜日は、ふーー。 »

2019年11月26日 (火)

明和中学校の研究公開に行く。

最初は保健体育がメインのようなので、

行く気が無く、

スルーしていたのだが、

諸事情で先週、申し込んで、今日だった。

いやーー、行って良かった。

自作の金星公転マシン。

これはアナログだが、

これとタブレットを地球に見立てて、

金星の満ち欠けを再現する授業。

本当に良かった。

見て良かったです。

10台も量産して、すばらしかったなぁ。

授業研究でも

益田さんや佐々木先生さんなど、知った先生方とも再会できたし、

授業研究も盛り上がったような。

とにかく来てよかったです。

しかし、理科の先生は、自作教材でどんどん荷物が増えていくんだよなぁ。

今、30数年もやっていると痛感する。

学校に置いていても使われないし。

私のペーパークラフト的な物は、少しは需要があるから、ありがたい。

金星だったら、「いつどこ見えーる」なんかいいのではないかな。

Dscn0528


76747505_3171717342902934_791538717

78206332_3171715076236494_408902586

78165925_3171716499569685_191469228

78116967_3171716716236330_835995070

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34196689

明和中学校の研究公開に行く。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
E170e45369bb037f5e51339b75602778_or
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング