学級づくり研究会定例会
14時から16時過ぎまで。
<14:00〜16:00の流れ>

・グリーティング

・「ウイズ・コロナの学校教育(学級経営)で大切なこと」(川端)

・「フィンランドの教育改革から考える「学校、教員の自治」」(地下)

・「令和の道徳授業の取り組み」(原口)

・リフレクション&クロージング
ということで、道徳の発表をさせてもらった。
川端さんから的確な助言をいただいた。
「新学習指導要領」の「学びに向かう力・人間性」や「未知に対応する思考力・判断力・表現力等」(もちろん生きて働く知識・技能も)とバッチリつながるということ。
自分でも気がつかなかったので、
きたるべき道徳授業公開に向けての指導案作りに生かせる内容ができました。
もう21ページにわたる指導案は書き上げたのですが、
もう一度一部書き直そうと思います。
ありがたかったーーー。
そして、相変わらず楽しい2時間でした。
こういう会に参加できるという仲間がいることに幸せを感じる。
コメント