« 4階からの眺め | メイン | 究極の最多賞出ましたー »

2021年10月20日 (水)

研究授業もTeamsで校内配信したよ。

Teamsで初任者の道徳授業を一目でも見て欲しいと思い、

校内に配信した。

同時に録画もして、

あとで授業者及び、全職員が振り返られるようにした。

Teamsだと簡単だ。

ただ、参加承認をいちいちしないといけないのが大変だが。

本当は授業研究でも「この場面は・・・」とか言って活用して欲しいのだが、

多分活用していないだろうなーーー。

(授業研究には参加していないので分からない。)

初任者の道徳授業は、ロイロノートを上手く活用して、

よく生徒の意見を集めていた。

事前にいろんな方から指導を受けて、

元の形がなくなるくらいだったが、

やっぱり自分の授業で・・・ということで、

最初から考えた形で進めた模様。

それでいいんだよ。

結果的に良い授業でした。

道徳というのは、教師それぞれの型や思想があるように思う。

千差万別だ。

特に指導したがる人は発問まで変えようとする。

いいじゃないの。

初任者に思いっきり任せましょうよ。

他人の授業を押しつけてはダメだと思う。

いつまでたっても自立できないぞ。

初任者もいい大人なんだから

大きな流れは、初任者に任せないと。

失敗してもいいじゃないか。

初任者には、このようなことを言った甲斐があった。

247132482_6170035076404464_14498258

246770382_6170034843071154_28185988

202110191

247159580_6170036999737605_52628799

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34239455

研究授業もTeamsで校内配信したよ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング