研究授業もTeamsで校内配信したよ。
Teamsで初任者の道徳授業を一目でも見て欲しいと思い、
校内に配信した。
同時に録画もして、
あとで授業者及び、全職員が振り返られるようにした。
Teamsだと簡単だ。
ただ、参加承認をいちいちしないといけないのが大変だが。
本当は授業研究でも「この場面は・・・」とか言って活用して欲しいのだが、
多分活用していないだろうなーーー。
(授業研究には参加していないので分からない。)
初任者の道徳授業は、ロイロノートを上手く活用して、
よく生徒の意見を集めていた。
事前にいろんな方から指導を受けて、
元の形がなくなるくらいだったが、
やっぱり自分の授業で・・・ということで、
最初から考えた形で進めた模様。
それでいいんだよ。
結果的に良い授業でした。
道徳というのは、教師それぞれの型や思想があるように思う。
千差万別だ。
特に指導したがる人は発問まで変えようとする。
いいじゃないの。
初任者に思いっきり任せましょうよ。
他人の授業を押しつけてはダメだと思う。
いつまでたっても自立できないぞ。
初任者もいい大人なんだから
大きな流れは、初任者に任せないと。
失敗してもいいじゃないか。
初任者には、このようなことを言った甲斐があった。
コメント