« 授業のポイント 1:藻類も教える | メイン | 高専 保護者会 »

2024年5月24日 (金)

20240524 桜島の放射線測定 フェリーのストップ、夜は歓迎会

いつものように放射線測定。

今日は2時間の授業。

11時には学校を出て

病院のはしごの予定であったが・・・・

なんと突然の運行中止。

前に出港していたのも戻ってきた。

おいおい。

NHKニュースを引用する。

「桜島フェリー」約1時間半運航休止 鹿児島港の可動橋が故障
24日昼ごろ、鹿児島市の桜島フェリーターミナルで、人や車が船に乗り込むための「可動橋」が故障し、「桜島フェリー」はおよそ1時間半にわたって運休しました。
鹿児島市船舶局によりますと、24日午前10時45分ごろ、鹿児島港の桜島フェリーターミナルで、人や車が船に乗り込むための「可動橋」が動かなくなったと船員から連絡がありました。
このため桜島フェリーは午前11時からすべての運航を休止しました。
市船舶局によりますと「可道橋」を油圧で動かすための機械から油が漏れているのが確認されたということです。
「桜島フェリー」は、鹿児島市の市街地と錦江湾を挟んだ桜島とを結び、桜島の住民の通勤・通学や、大隅半島との行き来に使われていて、24時間運航しています。
フェリーターミナルでは突然の運航休止を受けて、再開を待つ人たちの姿が見られました。
桜島に住む女性は「故障と聞いてどうしようかと思っています。再開を待つしかないですね」と話していました。

市船舶局は、油漏れが見つかった機械の修理を行い、「桜島フェリー」はおよそ1時間半後の午後0時半、便数を減らして運航を再開し、現在は通常通り運航しているということです。
一時運休により、12便が欠航し利用客1400人に影響が出たということで、市船舶局は「機器の点検を徹底し、再発の防止といっそうの安全運航に努めていく」としています。

1400人の一人になった。

まいったねー。病院行きがパーになった。

14時の便にやっと乗り帰宅。

疲れた。

夜は天文館で学校の歓迎会。

はい、歓迎されましたよ。

いい飲み会であった。

20240524_084323

20240524_084334

20240524_111811

20240524_115939

20240524_115956

20240524_184725

20240524_185425

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34270762

20240524 桜島の放射線測定 フェリーのストップ、夜は歓迎会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年9月

1
Ikou2
2
20240902_071603
3
20240902_124702
4
20240904_065103
5
20240905_090553
6
20240906_161407
7
20240907_080400
8
20240908_122640
9
20240909_102204
10
20240910_094324
11
20240911_080158
12
20240912_210430
13
20240913_092610
14
20240914_074529
15
20240915_190744
16
20240916_181035
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         

アクセスランキング