« 授業のポイント 2:簡単細胞モデル作り  1:3つめの無せきつい動物イカモデル作り  3:教師用芋モデル | メイン | 東京2日目 半蔵門から東京駅 »

2024年6月 1日 (土)

東京1日目 上野から半蔵門

5時17分自宅発、5時57分に鹿児島空港飛行場入場。

7時10分の便なので急ぐ。

保安検査場を通り搭乗ゲートへ。

今朝は気持ちの良いくらいの晴れ。

久しぶりにスーツ上下なんだが、

まあ過ごしやすい。

乗客は大変多し。

9時前に到着して、

モノレールに乗って、浜松町駅で降りたら・・・・

トントンと肩をたたく人が。

だれ?と思ったら

昨年の同僚、机が横に座っていた山下さん。

あらーー、同じ便だったんだねー、

ということで山手線に乗るところまで

ちょっと話をして別れた。

池袋サンシャインで書道の会があるそうで、

学んでいるなぁーーと感心した。

さて、

まだ時間があるので、いつものパターン。

上野の国立科学博物館へ行く。

「大哺乳類展3」の見学だ。

そして「知られざる海生無脊椎動物の世界」も。

現在、生物単元をどの学年もしているので、

おおいに参考になった。

その後、上野の大戸屋でランチ。

鹿児島にはないので、

初めて行った。

なかなか美味しかった。

食後、地下鉄を乗り継いで九段坂に。

そこから歩いて上廣財団のビルに到着。

2つに会場が分かれていたが、

鹿児島の方が話をされるので、1Fで聞いた。

しかし、5ヶ月ぶりの東京九段下。

前回は科学技術館、今回は道徳で。

たくさん歩いたので暑かった。

会の後は、懇親会。

北海道から沖縄まで、多くの方が出席されていて

楽しく歓談できた。

名刺もとんだなぁ。

お酒に弱くなったので、一次会で失礼して

20分かけてホテルまで歩く。

風が心地よかった。

泊まったホテルの場所は、散歩して気がついた‼️
ここは神保町じゃないか。
昔、東京にセミナーで泊まるとき、必ず若葉館に泊まった。
もう無くなってしまった。
数日は泊まって神保町で本を買い込んで、
セミナーで得た資料と友に近くの宅急便取り扱いの店から送ったっけ。
近くのディニーズで朝食を撮ったり、そこで知人とバッタリ会ったり。
そのディニーズも無くなっていた。
ホテルのそばと気がついて、そんな懐かしい思い出があふれてきた。
なんだか悲しくなって神保町を歩いた。
ああ、これが年をとるということかも。

夜食を食べようという店も見つからず、

コンビニで食べ物を買ってホテルに帰る。

20240601_062830

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6件以上
 
 
すべてのリアクション:
榎本顕人、川端 成實、他36人
 

20240601_093432

20240601_100852

20240601_101002

20240601_101008

20240601_101555

20240601_102332

20240601_112911

20240601_113655

20240601_125116

20240601_125149

20240601_172518

20240601_203221

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34271038

東京1日目 上野から半蔵門を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年9月

1
Ikou2
2
20240902_071603
3
20240902_124702
4
20240904_065103
5
20240905_090553
6
20240906_161407
7
20240907_080400
8
20240908_122640
9
20240909_102204
10
20240910_094324
11
20240911_080158
12
20240912_210430
13
20240913_092610
14
20240914_074529
15
20240915_190744
16
20240916_181035
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         

アクセスランキング