« 東京1日目 上野から半蔵門 | メイン | 授業のポイント 2:以前の学校で撮った顕微鏡写真  3:教師用 卵と精子のモデル »

2024年6月 2日 (日)

東京2日目 半蔵門から東京駅

昨日は、楽しかったなーと思い出しつつ、今日も上廣だ。

8時18分ホテル発、歩いていく。

今朝も気持ちの良いくらいの晴れだけど、

昼から悪天候になるらしい。

歩くと暑くなってくる。

九段坂は、ちょっときつい。

靖国神社を横に見ながら、ひたすら歩く。

会場近くは、本当に静かだ。

途中、九段下の写真をとりながら8時41分に到着。

まあ、早いほうだな。

代表者会に道徳のチカラ中学代理として出席。

もちろん佐藤代表も一緒。

他の団体の方と意見を交わす。

あっというまの3時間であった。

飛行機に乗るまで時間はある。

のんびり東京観光で歩こうと思い立つ。

雲が多くなってきているが、

まだ大丈夫だろう。

半蔵門から東京駅までテクテクと。

思えば、皇居の西側を歩くのは初めてだ。

そして、皇居ランナーが次々と私を追い抜いていく。

ああ、三樹がランニングしていたコースだろうなあと偲びながら歩いた。

東京駅に到着する頃はパラパラと

八重洲で昼食をとり、

東京駅ステーションギャラリーで

「東京に暮らした人々は、どのように動物とかかわってきたのでしょうか。それを物語る美術品や工芸品など約240件を、江戸東京博物館のコレクションから選りすぐって紹介します。」という

どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより

を見学した。

ああ、400年前からペットはいたんだなぁー、平和っていいなぁと思わされた。

東京駅は大賑わい。

人だらけ。

京浜東北線、東京モノレールに乗り、羽田空港着。

全自動の手続き、手荷物預かりをして、保安検査場へ

ここもまあ自動化が進んでいて手続きが早かった。

そして搭乗ゲート。飛行機までリムジンバスにゲートだ。

すると、雷雲発生のため、全ての地上作業ストップとなった。

が、私の乗るときは、解決しており時間通り乗れた。

9時半くらいに帰宅。

明日は仕事だ。

20240602_082555

20240602_083153

20240602_084111

20240602_084137

20240602_085130

20240602_115923

20240602_122339

20240602_122742

20240602_123117

20240602_123242

20240602_125142

20240602_130507

20240602_151918

20240602_185820

20240602_192614

20240602_204357

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34271040

東京2日目 半蔵門から東京駅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年9月

1
Ikou2
2
20240902_071603
3
20240902_124702
4
20240904_065103
5
20240905_090553
6
20240906_161407
7
20240907_080400
8
20240908_122640
9
20240909_102204
10
20240910_094324
11
20240911_080158
12
20240912_210430
13
20240913_092610
14
20240914_074529
15
20240915_190744
16
20240916_181035
17
20240917_093551
18
20240918_084134
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         

アクセスランキング