授業が楽しくなるポイント 3:ダーウィンの動画(科学タイムトンネル) 2:生徒用人体模型 1:謎の白い粉の正体を見つけよう
授業は3つ。
3年生は、4種類の運動のまとめをして、
科学タイムトンネルの「ダーウィン」の動画を見て
進化のまとめとした。
2年生は、植物と水、水の通り道。
教師用の葉の模型を使い、説明する。
ちなみに、これは自前。
そして、動物のからだを学ぶ前に
いつもの私のパターン、
人体モデル作り。
今回は臓器の名称までしっかりと入れるようにするパターン。
まあ、人数が二人なので、目が届くから出来るのかも。
1年生は、「謎の白い粉の正体を見つけよう」ということで
4種類の粉をいろいろと実験し、
昨日作った白い粉一覧表の特徴と照らし合わせながら
正体を見つけるというもの。
3班は完璧、一回目で合格。。
2班は、3回目で合格。
1班は、今回は、休みが多くて成立せず。
思いのほか実験が早く終わったので、
有機物を燃やすとどうなるか実験をさせた。
もう、ガスバーナーを使いこなしているね。
よい1年生たちだ。
次回、まとめとしようか。
コメント