« 20241009 桜島の放射線測定 桜島で駅伝大会 | メイン | 20241010 桜島の放射線測定 いつもの感じ  »

2024年10月 9日 (水)

定番の道徳授業「好かれる努力」しましたよ。

内容項目は自己の向上。

授業後は、自分を高めて欲しいなぁーと思い創った授業。

「中学校編 とっておきの道徳授業」の最初のページに載せられている実践でもあります。

最近は、パワポ資料にして、

けっこう資料の奥深くまで見せています。

向上心だけでは無く、人として大切なこと、注意されると言うこと・・・・いろいろなことが

考えさせられます。

3年生の担任が駅伝大会でいないので、

代わりに道徳。

本当にオリジナルの授業できるのは楽しい。

まあ、意見の交流が少ないのは残念ですが。

一部の感想(楽しさ度、タメになった度)

「今野みたいにならないように人に優しくしようと思った。今野が最後に花を配っていたように、小さな事からでも人に優しくしようと思った。」(4,5)

「世界で一番、優しい人を目指そうと思った。」(5,5)

「自分のために話しかけてくれる人は本当に大切にした方が良いとよくわかりました。話しかけられたとき、良い行動が出来る人間になりたいです。」(5,5)

「嫌われたら。スゴいことになるんだなぁと思った。島さんみたいにはっきりと言ったり、ものすごくいい人に会ったり、なりたいと思った。(5,5)

「人に好かれる努力は、今までもこれからも大切なことだと思った。島さんみたいになりたいです。高校生になったら知らない人ばかりで大変かも知れないけれど、好かれる努力をしていきたいと思った。」(5,5)

「定年退職というのは、全然先になるが、周りとの空気作りみたいに取り良くは大切だと思った。」(5,5)

これから高校に行く生徒にも役立つ授業です。

20241009_195411

Sukarerud2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34273952

定番の道徳授業「好かれる努力」しましたよ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年10月

   
1
20241001_123048
2
20241001_084327
3
20241003_102946
4
20241004_144149
5
Dsc00723
6
20241006_112935
7
20241007_164537
8
20241007_134051
9
20241009_195411
10
20241010_145402
11
20241011_083003
12
20241012_142700
13
20241011_124159
14
20241013_092535
15
20241015_084021
16
20241016_081407
17
20241015_150139
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アクセスランキング