« 午後から喜入公民館です。 | メイン | 今日はゆっくり・・・ »

2025年10月 3日 (金)

第48回九州地区中学校・第38回鹿児島県中学校 道徳教育研究大会当日

晴れの金曜日。
自宅6時28分発、7時30分喜入中学校場着。高速使ってもけっこうかかります。
会場連絡バスに6時34分に乗車。
喜入町公民館で朝の準備だ。空は秋の空。
運営部の各学校の先生方が集まってきました。
仕事がなくなったのは見計らって私は、会場後ろの席に移動して基調提案の練習。
そして9時開始。
挨拶が終わり、基調提案の時間に。
途中、緊張もあってか何度か噛みましたが10分なんとか終わりました。
最後に拍手をいただき、ちょっと感動しました。ありがたし。
熊本の松本さん、写真や動画も撮っていただきありがとうございました。
次の堀田先生の講演を時間通り始められました。ほっ!
この年でみんなの前で発表するとは、人生とはわからないものです。
堀田先生の講演の中でも私の名前が何度か引用されて、うれしかったです。
公演後、堀田先生の方から忙しい合間にちょこっと私に挨拶に来られ、これまた嬉し。
次は1月に熊本でお目にかかりましょう。
公民館片付けまでしようと思っていたが、大きな仕事が終わったので喜入中の授業から見てくださいと周りから勧められて昼食後、公民館を出た。
会場は喜入中学校に移る。
あえて、連絡バスに乗らずに10分間ほど歩いた。
喜入の町中を歩くことは貴重な経験だと思って。
それに運動もしたかった。
午後からは道徳の授業を参観し、いつものように口火を切って意見を言った。
それが授業者への礼儀だと。
熊本のめぐみんと名刺交換できたのは良かった。
他県の知人も参加されていて、挨拶されて初めて知るということも。
最後の全体会で岡元校長の挨拶で終了。
ああー、件の道徳部会が壊滅していて部員募集しているところに
ひょんなことから入部することになり、基調提案まですることに。
足かけ2年間やってきた大会準備と当日。
ついに終了したな。
いや、県の道徳部員ではあるのだな。
まだ学校に勤めているうちは微力ながら協力していきたいな。
鹿児島の道徳教育のために。
 

20251002_131638

20251002_152233

3b191f0168e4400985ca1737908d0387

641852e007b44f5facffd4a1ba088be0

20251003_162843

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34282806

第48回九州地区中学校・第38回鹿児島県中学校 道徳教育研究大会当日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2026年6月

 
1
711409772_35876312945349951_7513889
2
713984032_35895433090104603_2436991
3
712724115_35932348783079700_6415858
4
715790544_35932332699747975_7718422
5
715413189_35958050873842824_4672562
6
20260605_101705
7
20260607_144015
8
20260608_122616
9
20260609_200532
10
20260610_163136
11
719637386_36121029337544976_3535441
12
20260612_170454
13
20260613_093602
14
711170631_35827816136866299_2223528
15
674373383_34912722181709037_8644595
16
20260616_134245
17
20260617_110747
18
20260618_132309
19
20260619_131905
20
20260620_110839
21
20260621_153644
22
20260622_150439
23
Doutokuhyouka20260619
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング